プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ検索しましたが、質問させてください。今年3年めのミドリ亀を初めて冬眠させようと思います。体長15cm位で部屋の中に置けなくなった為です。現在衣装ケースに入れてベランダで飼ってます。
(1)冬眠の場合、夏場たくさん餌を与える と 元気でいれば気にしなくて良い と2つ回答があるようです。家の亀は元気ですが、夏場は食べ残さない程度にしか与えていませんでした。
(2)水の量は?水は亀が乾かない程度に入れて上から土か枯葉を入れる と 枯葉と一緒に完全に沈むくらい(30cm)入れる。どちらでしょう。間違えると呼吸ができなくて死んでしまいそうな気がします。
(3)水は替える? 一冬そのまま と たまに替える とあります。
後、何か注意点はありますか?長くてすみません。

A 回答 (1件)

(1)元気でいれば気にすることはない。

(2)氷が張ったとき亀まで凍らない深さに水だけを入れる。
(3)水は替えない。
外で飼っているならあまり心配することはありません。
自然の力は偉大です。だんだんえさを食べなくなり自然に冬眠に入ります。
落ち葉や土に埋める方法より、水だけのほうが失敗が少ないようです。氷が張って亀まで凍らない深さに水を張ります。朝起きたら念のため氷は取り除きました。
途中で冬眠から覚めないように、水を換えたり場所を変えたししないほうが良いでしょう。
    • 0