プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でいろいろ調べてみたんですけど(ハイウェイナビゲーター)、
いまいち自信がないので教えていただきたいのですが・・・。

西名阪「松原」から東名高速「浜松」まで行きたい場合、

西名阪 → 国道25 → 東名阪 → 東名阪(均一区間) → 東名

と通るわけですが、

1.もし全ての区間を深夜(22~6時)に通行するとなれば、
西名阪だけが割引対象となり、他の高速道路は通常料金ということでよろしいのでしょうか?

2.出発時間が20時前後と仮定すると、

20時前に西名阪に入り(通勤割引)
東名に入る時間を22時前
浜松を出る時間を22時以降(早朝深夜割引)

(東名阪(均一区間)を出る時間が22時をまわってしまったら、その区間の500円だけが割り引きとなり東名は割引されない?)

にすれば一番お得なのでしょうか?

少しややこしいかもしれませんが、もし不正解があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たびたびすいませんが#2です。

亀山(東名阪)~浜松(東名)間の場合、割引なしでは伊勢湾岸道経由の方が250円安いですが、深夜割引時は東名阪均一区間経由の方が50円安くなります。
(伊勢湾岸道の一部はETC割引対象外のため)

したがって、#2の「伊勢湾岸道の方が安い」というのは訂正させて頂きます。

しかし、下にも書きましたが

・伊勢湾岸道の方が道路が良く、距離も短く、制限速度が高いので、速く到着出来る。(20~30分程度は速い)

・伊勢湾岸道経由の場合、途中にETCゲートが1箇所もないので、深夜割引を使える時間帯が実質的に長くなる。
つまり、東名阪均一区間経由の場合は
「名古屋西ICを0時以降に、かつ名古屋ICを4時以前に通過しなければならない → 亀山IC通過時刻が23:20~2:55」
一方、伊勢湾岸道経由の場合は
「亀山ICまたは浜松ICのいずれか一方を、0時以降4時以前に通過すれば良い → 亀山IC通過時刻が22:OO~4:00」
となる。(但し西名阪の割引条件は無視)

これらのメリットはかなり大きいので、50円高くても伊勢湾岸道がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
伊勢湾岸道のメリットはしっかりと理解しました!
一度このルートに挑戦してみたいと思います。

#2です。

> 参考までに、伊勢湾岸道の入口と出口は東名阪(均一区間)と同じですか?

違います。東名阪の四日市JC~東名の豊田JCを海沿いにショートカットする道路となります。

なお、経路・料金(ETC割引も含む)とも下記リンク先で検索可能です。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
    • 0

#1の回答で正解だと思います。

補足ですが、
「東名阪→東名阪(均一区間)→東名」よりも
「東名阪→伊勢湾岸道(最近開通)→東名」の方が、所要時間が短く、料金も安い(はず)です。

伊勢湾岸道は、第二名神の一部(?)として建設されており、全線3車線の高規格道路で非常に走りやすく、また眺め(特に夜景)も上々です。
首都高並みに狭くて制限60kの東名阪均一区間とは雲泥の差ですので、料金の話を抜きにしても伊勢湾岸道がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
伊勢湾岸道ですか?
それは知りませんでした。
案内が出ていればわかるとは思うんですが、初めて使う人でもすぐわかりますか?
参考までに、伊勢湾岸道の入口と出口は東名阪(均一区間)と同じですか?
最近出来たのであればナビにはでないと思うので、
間違ってしまいそうです(^^;)
もしよろしければそれも教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

後半の計算が違います。

「大都市近郊区間注内を少なくとも1区間走行」
という早朝深夜割引の適用条件を両方満たしていませんので、通常料金になります。
大都市近郊区間をその日一度通ればよいのではなく、大都市近郊区間を含む連続した走行(かつ100km以内)であることが条件です。

おそらく、前半を通勤割引か早朝夜間割引で走り、後半を夜間割引にするのが一番お得だと思います。
時間差を考えると、早朝夜間+深夜、が現実的でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
深夜割引という存在を見落としていました(^^;)
聞いておいてよかったです!
参考にさせていただきます。