アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊視やスピリチュアル的なことにご理解のある方へのお願いになります。
はじめて霊視なるものを受けてきました。
ここ数年、トラブルに次ぐトラブルで、心身ともに参ってしまい、江原さんの本を読み、影響を受けたからというのも理由の一つでした。今回見ていただいた方は、実は教えてgooで知ったのですが…。

はじめに、自分の情報(家族構成、誕生日、現在の悩みなど)を聞かれました。その時点で、え?霊視でこういう事前情報って必要なの?と思ってしまいました。また、私や家族について「~ではなかったですか?」といった聞き出す感じが多く、それでは単なるインタビュー形式の人生相談だと思いました。
当たって驚く!というものではなく、その情報をもらえば、そういう答えになるでしょうね~というようなもの。

こちらでいい意見を読んだので、できるだけ信用してみようとも思ったのですが、ある人を霊視してもらったとき、こういう服装が見える、と言われたのですが、それはありきたりの服装で誰もが当てはまりそうだけれども、その人はそういう格好をする人物ではなかったため、あ!違う!と思ってしまいました。

一番がっかりしたのは、「霊視」で宣伝もしているはずなのに、こちらから聞かないと霊の話はせず、「あなたには霞みがかかっていて守護霊が見えない」と言われたことです。前世も分からない、オーラも霞んでいる、など。「守護霊に頼ってはいけない、今は姿を出す時期ではないと言っているのだと思う」とのことでした。けれど、2、3回かければ徐々に姿を現してくれるかもしれない、とのこと。でもそれは、あとそれだけお金が必要ね、という意味に感じられ、不信感を抱きました。

守護霊が見えないというのはあり得ることですか?それとも、私が疑惑を持ったように、この方はいわゆる霊能者ではないのでしょうか。

A 回答 (6件)

私自身は占いを業としている者ですが、その霊能者はインチキと言わざるを得ませんね。

最近多いんです。
先ず、守護霊、守護神は誰にでもいらっしゃいます。おられない方はいないのですが、力を発揮しているかどうかは、その方の生き方と密接不可分です。占い師がこんなことを言うのも可笑しいのですが、実は占いの世界もある段階から、霊の世界や神の世界を垣間見ることになります。それはある段階まで進まれた占い師の方であればご承知のはずです。占いも、4次元5次元の世界からの暗号解読とでも申せましょうか。
ですから、安心なさってください。あなたにも必ず守護霊さんはついていますし、守護神さんも付いていらっしゃいます。どなたかの回答に先祖の墓のことが書かれておられましたが、小生は一切気にしておりません。墓に拘っている霊ならそれは浮遊霊であったり、未だこの世の中に執着を残している霊で、碌なものではありません。気の利いた霊ならとっくに行くべきところに行っておりますし、墓に執着など致しません。但し、心の中でいつも先祖に感謝をすることはまた別です。心から今いる自分の不幸も幸せも含めての感謝を申すことです。形より心が霊の世界には通じます。
長々となりましたが、くれぐれも、似非霊能者にはお気をつけ下さい。
あなた様の、行く末の幸せを祈念いたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からの詳しいアドバイスをいただけてうれしく思います。
回答者さまのアドバイスを読んで、少し安心できました。
ご先祖さまへの感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。
悩みを相談しに行ったのに、逆にもっと悩みを背負って帰ってきた感じになってしまい、行くべきではなかったと後悔もしています。でも、それもひとつの勉強になったかな?と思うことにします。
本物の方に出会うのは難しいのだとつくづく感じました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/07 23:02

霊視をたまにしてるものです。


インチキでしょうね。多分(多分はこれを御覧になられてる可能性が無いとは言えませんので・・・)
情報を聞く事をする方もいますから、実際にここだけではわかりません。守護霊が霞むのは無いとはいえませんのでこれも別に疑うことではなさそうです。(霞むのではなく自宅に年に数回盆と正月にお坊さんをお迎えすると結界を張っていかれる方がいますので・・)
守護霊についてですが
いない方もおられます。(先祖を捨てる新興宗教信者は非常に多いですね。)
インチキについて
2,3回何をかけるのか?よく理解できないことです。
通常は結界を外す事してもいいのか?を聞くのが普通だったり守護霊から情報を読まなくても背後霊からも結界程度の情報は教えてくれます。

回答として必ず守護霊がいるわけではありません。
疑うことはお薦めしませんがうさん臭い場合は嘘か本当かを見分けるコツとして通常おられる方は先祖様が守護霊になってます。そこを利用しお墓の方位を聞く事でしょうね.
これで対処してください。1人でもインチキと思う方が減ると私も霊視してるものとして嬉しく思います。
人を疑う事は何も良い事をうみません。騙されれば仕方ないことと終わらせるのではなく、いい勉強したと思って忘れ人に良い行いをすれば必ず良い霊能者が占ってくれますよ・・。
長長と無駄口叩き申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの詳しいアドバイス、大変参考になりました。
悩みに悩みぬいての相談だったので、落胆の気持ちが大きいのですが、今回は、回答者さまのおっしゃるように勉強になったと思うことにします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/07 23:10

こんにちは!


私は霊感もないし、周りにそういう人もいないので、うまいアドバイスはできないのですけど、ちょっとその方は怪しいのでは?と思います。
うそをついてお金をとるインチキもどうかと思いますが、見えないって??
私も霊視には興味があったんですが、こういう相談者さんの体験などを読むと、やっぱりやめようかな~と思ってしまいます。
江原さんでさえ、本物の霊能者に出会えたのは20人とか会ってからやっとだっていいますものね。
それと、悪霊がつく…と言われていた方がいますが、こういうことは一切気にしなくて大丈夫ですよ!
相談者さんの悩みが少しでも軽くなるようといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
そうですね。江原さんの本にそのようなことが書いてあったのを私も思い出していました。
どうやったら本物の方と出会えるのでしょうか。。
今回はいい勉強になりました。

お礼日時:2005/11/07 22:55

月に一度のご先祖のお墓参りをされてますか?毎日朝夕、お仏壇を拝まれていますか?守護霊というのはほとんどが自分のご先祖なので、そういうことをされていなければ憑かないでしょう。

お墓はそのお家に1つでいいのですが、お仏壇は1世帯にかならず1つ必要ですよ。たとえ一人住まいでも。そういうことをしていないと守護霊どころか、子孫にお祀りされていない浮遊霊、つまり悪霊に取り憑かれることにもなりかねません。
    • good
    • 2

こんにちは~☆



霊視を売り文句にされているのなら、私も疑心を持つって思います。

私の友人でも、いわゆる霊感が強い一般人が多いのですが、その程度の人でも私と初対面の時点で、『○さんの家の畳の部屋に大きな霊道開いてるよ!居間との境の汚い扉の前に盛り塩すると良いよ』なんて、我が家がドコにあるか解らないのに、言い当てたり。
(確かに畳の部屋には、引っ越し依頼長居が出来ず、ラップ音もすさまじく、寝室として使用できなく家族は居間で寝てる生活をしていたんです)

また、他の霊感強い子には、まだ家族構成も言ってない頃に『○ちゃんの弟(水子)が○ちゃんの机を使いたがってるから、机を離れるときは、使って良いよって言ってあげると喜ぶよ~』って言われました。

後日、祖母に聞いたら母は私を産んだ2年後に流産したそうで、お医者様から男の子だったと聞いたそうです。

ですので、ピンとくるものが一つも無いのは、不思議だって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
霊視を本職にしていない一般の方でもそれくらいすごい方がいらっしゃるものなのですね。
それを聞いたらなおさらなんだったのだろうと思います。
悩みに悩んで相談したので、今回はとてもがっかりしましたが、いい勉強になったと思うことにします。。

お礼日時:2005/11/07 22:52

mihotomoさん、こんにちは。


霊視や守護霊だけではなく、他にも疑問に思っている事を解消してくれる書籍があると思います。
決して布教活動をしている訳ではありません。
誤解しないで、あくまでも下記ページを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kofuku-no-kagaku.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!