プロが教えるわが家の防犯対策術!

退社された先輩から会社にお電話で10月の下旬に出産されたとの報告がありました。
私の前任の先輩にあたり1年半ほどお世話になりました。
できれば出産祝いを送りたいと思うのですが、ウチの会社自体は、あまりそういう慣習がないようです。
ですので、私個人としてだけでもこっそり送りたいのですが、そういうのは会社の雰囲気に任せたほうがいいでしょうか?
あと、送るものと時期はいつぐらいまでが良いのでしょうか?
個人的にはおもちゃ券にしようかなぁと思案しているのですが、金額もどれぐらいが適当かと悩み中。
あと、出産祝いなのですが、場所が離れているため、郵送したいのですが問題ないでしょうか?
多く質問しましたが、何か一つでもわかることがあれば、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お世話になった、とご自分で思っていらっしゃるなら、普通に個人で送っても大丈夫ではないでしょうか。

送るものですが、多分似たような質問が沢山でていると思いますので、出産祝いなどで検索してみるとよろしいかと思います。
因みに私が聞いた話で喜ばれたものは
・靴(最初に履かせるとき嬉しいとか、すぐちいさくなるので、買うのが追いつかないとか)
・タオル類(いくらあっても足りないものらしい)
・ちょっと大きめ(1歳ごろ)の服(生まれたての分はもう沢山準備しているので)
あたりでしょうか。

予算はというと、私の場合、友達などには大体5000円くらいの予算で考えていました。
それほど親しくないなら、2,3000円でいいのかなと思います。
赤ちゃんがいて大変かもしれないので、自宅へ持っていくよりも、郵送や宅配便で送るのが無難かなと思います。
    • 0

同じ課にあなたより先輩の女性の方はいらっしゃいますか??

まずその方にお伺いを立て、会社としてしないのであれば、個人でしても何の問題も無いと思います。(個人でするときは黙っていたほうがいいと思います)
みんなでするならば、人数にもよるでしょうが、1人500~1000円程度でしょう・・・
個人でするとしても3000~5000円までだと思います。
これからもお付き合いがあったり、友人であれば5000~10000円ですが、
後輩という立場なので、多すぎてはいけないと思います。
お返しにも気を使わせますしね・・・
郵送でおもちゃ券、いいと思いますよ。
私も頂いた事有りますが、商品券よりずっと嬉しかったです。
    • 0