アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
本日友人が出産しました。
通常出産祝いは7日過ぎてから渡すものとされているようですが、「10日ほど入院しているから良かったら来て!」と本人が言っている場合、今週の日曜日に伺って出産祝い(現金)を渡すのは構わないのでしょうか?知り合いが出産するのは初めてで何も分からない状態です。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

二児の母親です。

質問者さまとそのご友人はとても仲が良いのですね。
でなければ、「10日ほど入院しているから良かったら来て!」とはなかなか言えません。
病室に来ることを遠慮してほしいなら生まれたことの報告だけにとどめると思いますので。
どうぞ事前に連絡してから日曜日にお顔を見に行ってあげてください。
ただ、出産祝いは母子共に健康であることを確認してからにしましょう。

もし、食べ物なども持って行かれるのでしたら高カロリーなものは避けるべきかと。
乳腺が詰まりやすくなるので・・・(いきなり詰まることはないでしょうが母乳の味は変わるそうです)
個包装されたお菓子なら、同室の方に配ることもできるので喜ばれやすいと思います。
ただ、生ものは冷蔵庫は小さいでしょうから、考えた方がよいかもしれませんね。
あとは、香水はつけていかない方が良いです。
同室の方ではなくても同じ病棟内にはつわりで入院されている方がいるかもしれません。
大きな声は出さず、静かにして、長居も避けましょう。
できるだけ携帯電話の電源も切りましょう。一般的なマナーです。

因みに、私が出産したとき友人は、事前に○日に行っても良い?と打診してから子どもの顔を見に来てくれました。
(事前に連絡をくれると心構えができるし、身だしなみも整えられてよかったです)
その時に、出産祝いとして現金をいただいたこともありますし、
また別の子はフルーツの盛りあわせを持ってきて私たちが退院してから改めて出産祝いを持ってきてくれました。
どちらもありがたく嬉しかったですよ。
病室にあまり荷物になるものや高額なものは持って行かない方が良いのかもしれませんが、
車社会の地域であれば、ご友人の旦那様やご両親が赤ちゃんの顔を見に来たときに持って帰ってくれるでしょう。

こんな感じで、どうでしょうか。少しは参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
事前に都合を聞いてみようと思います。
詳しく、とても参考になりました^^ありがとうございました。

随分長い入院ですね。

帝王切開をされての出産だったのでしょうね。
ご本人も調子が良さそうなのでお見舞いに行って差し上げたら良いと思います。
今時は、7日間も入院しないと思いますので出産祝いを渡す時期について拘る必要は無いと思いますよ。
病院の10日間は長いので・・親しいお友達なら食べたい物など持って行ってあげたら喜ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように帝王切開だったようです。念のため都合を聞いてから行こうと思います^^ありがとうございました。

全く問題ありません。

後はメールで何か食べたいもの、お菓子、果物、アイスクリーム、ケーキとか好きなもの、出産前に控えていた物などがありますから聞いてみて持参されたらきっと喜んで貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
念のため本人に都合を聞いてその時に併せて何か食べたいものなどを聞き行ってみようと思います^^
ありがとうございました。

今度の日曜日に行く予定なら その時にご出産祝いを渡して全然構わないと思います。

>7日過ぎてから渡すものとされているようですが
 昔は妊産婦さんの栄養状態も悪く 医学も進歩してない時代は
 出生後の赤ちゃんの死亡率が高かったため 母子共に落ち着く
 お七夜が過ぎてからという風習だったのだと思いますが...。

そのような心配が無いのでしたら 特にこだわらなくてもいいと思います。
気を回しすぎてお祝いを後延ばしにするより 
「おめでとう!」「お疲れ様でした~」と添えて 
その場でお渡しする方が喜んで下さると思います。

年配の方の中には 産まれる前に赤ちゃんの物を準備しすぎたり
お祝いをしたりすることを良く思わない、嫌う方がいますが
もう立派に赤ちゃん産まれているのですから大丈夫ですよね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
念のため本人に都合を聞き行ってみようと思います^^
ありがとうございました。