プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢出産のことを「丸高」って呼びますよね。
以前は35歳からはそうでしたが、今でもそうなのでしょうか。
以前年齢が上がったという噂を聞いたのですが、調べてもわかりません。

もし引き上げられたという噂が本当ならば、幾つになったのか、
又、何故上がったのかがわかる方は教えてください。

A 回答 (6件)

ここを見てみると、大体が35歳前後のようです。


やっぱり、高齢出産といわれる年齢は上がっていると思います。
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/an/

上がった理由に、医学の進歩も入っているんじゃないかと思います。
あとは、現在は仕事一筋で若い内に結婚せず、ある程度年齢が
上がってから、結婚するケースも増えていますから・・。
外国でも、少し前に高齢出産が成功というニュースが取り上げられていましたね。
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前後と言う事は、特に何歳からと決められていると言う事ではないのでしょうかね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/25 13:36

現在のことはよく分かりませんが、35歳で区切られていたのはダウン症の子どもが生まれる確率が高くなるからだと思ってました。


助産婦の友人に言わせると、35歳を境に一気に3倍は増えるからだとか。
私は自分の35歳の誕生日の2日前に子どもを出産しました。
(予定日より2週間早かったんですが)
別の年配の助産婦さんに言わせると、高齢出産っていうのは40歳を過ぎてからだ、って言う人もいます。
いくつで出産しようが、母体も子どもも元気であれば高齢出産にこだわる必要はないと思います。
ただリスク的には高くなりやすいのでしょうけどね。
でも私の周りには40までに出産すればいいや~~って考えてる知人がかなりいます。
ホント頼もしい限りです。
あ、全然回答になってなかったですね。すいませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダウン症増えるらしいですね。リスクがだんだん増えてくるということですからあせりますねぇ・・・。
40までに出産ですか。私はまだ30歳ですが、産んでからの子育てや体力的なことも考えると早くー!って思ってるのですが・・・。なかなか。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/27 09:43

使っている人たち(組織)によって違うのではないでしょうか?またどう使おうが自由だと思います。

行政側の母子福祉の担当では明確に35歳で分けています。サービスがいろいろ違うし、出産前後のフォローなども、特に「まるこう初産」だと特別扱いされます。ただ、今では35歳くらいはもう普通に近いですからあれこれ特別扱いするのも、逆に余計なお世話ではと思ったりもします。まぁとにかく今のところ母子保健福祉の面では、そこではっきり分けて行政サービスがなされていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり35歳から引き上げられたと言うのは噂だったのでしょうか?
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/27 16:27

 カルテに○に高のハンコを押されるから、そう言われるようになったとか・・・実際に「あなたは○高です。

」等とは今は言わないケースが多いようです。ただ、私の住んでいるところは35才以上の妊婦は無料で超音波診断が受けられるチケットを保険センターでもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際言わなくても、やはりまるこうってわかっちゃいますよね・・・。

色々サービスも違うんですね、回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/26 16:37

ちなみに雅子さまも、もうそろそろ産めなくなると心配されていて、37歳でご出産しましたよね。


こういう事も、高齢出産する方に勇気を与えていると思います。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/ma …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37歳は丸高なのでしょうかね・・・?
確かにこういったニュースはおめでたくてうれしくなっちゃいますよね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/25 13:38

38歳からと聞きました。

なぜ引き上げられたかは結婚する年齢が平均26歳がトップだったのが29歳ぐらいになったからで、それと女性の寿命が延びたのが理由だと聞きました。実際私は40歳で問題なく産みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

38ですか、私もそう覚えているんですよね。
理由はやっぱり寿命と婚姻時の年齢でしょうかね。有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!