プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神隠しの伝説について調べています。
東北地方の民話、伝説等で、該当するものはあるんでしょうか?
文献、サイト、書籍等あったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

有名なのは遠野物語ですが、下記の本も参考になるかも知れません。



「神隠し-異界からのいざない」(小松和彦/弘文堂)
「神隠し譚」(赤坂憲雄/思潮社)

それと「東北 神隠し 伝承(または民話)」でグーグルで検索かけると「天狗の神隠し」「鬼婆の神隠し」などの民話がヒットします。「川越の民話」でもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠野物語、とは別のものを探していましたので、助かりました。ありがとうございます。読んでみますね。

お礼日時:2001/11/30 23:41

あいにく東北ではないんですが、下記のようなサイトもあります。

参考になれば。

参考URL:http://www.hounddoc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!