アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある地域、またそのエリアにある温泉について、エッセイなり小説なりを書くとします。
例えば温泉や地域についての伝統や文化や歴史や地理について、調べようとしても、新書や、該当するような文献も見つからず(旅行ガイドくらい)、ウェブでもWikipediaの表面的な情報しか得られない場合、何か効率よく情報を集める方法はあるのでしょうか?

人の口コミとかではなく、理想は何か、その地について書かれたエッセイや、記事などが集められたらいいです。
実際に物書きのかたは、どういった手段で、効率よく集められているのか知りたいです。
情報はあれば、あるほどいいです。

ちなみにそれは、嬉野市や、嬉野温泉、肥前吉田焼についてです。

A 回答 (2件)

調べようとしても、新書や、該当するような文献も見つからず(旅行ガイドくらい)、ウェブでもWikipediaの表面的な情報しか得られない場合、効率よく情報を集める方法は、無いでしょう。

本人自身が現地に行って、温泉に入り、地域を散策して、自分の足で目で耳で舌で五感の全てで感じ、情報を集めるしか無いと思います。
    • 1

>文献も見つからず

いや、「見つけず」か「見つけられず」でしょう。

現地の図書館、博物館、観光協会、市役所(観光課、教育委員会)、国会図書館、地元の図書館など当たるところはいくらでもありますね。

物書きには文才だけで無く調査の才能も必要。
あなたでは無理かな。
    • 1