プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月に、家を新築致しました。
前に住んでいた家を近所の方に貸すことになって、家賃を頂いております。

先日、正月用のお花にと「ナンテン」を取りに行こうと思い貸家に行った所、
ナンテンはおろか、背丈3m以上の大きい木までも、根本から切ってありました。

弁償して欲しいとまでは、いいませんが「一言断って欲しかった」と思うのは、
筋違いなのでしょうか?
近所の方なので、なかなか言いづらく困っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問状をお出しになると良いのではないでしょうか?



賃貸契約書に庭の木を自由にしても構わないという意味のものがあれば別ですが、ない場合は他の方がおっしゃるように原状回復義務があります。

庭の木ですから問題が少ないかもしれませんが、家の中を工事され内装が変更されるとまずいと思います。
『庭の木の件は責任を問いません』という一文を入れて、何故、庭の木を切ったのかという質問と、今後は相談してからにしてくださいということを手紙でお送りになると良いのではないかと思います。

虫が湧いたから等の仕方のない理由があったのかもしれませんから、相手の言い分を聞くことで納得なされるのではないでしょうか。(何もないのに切ったりはしなないですよね)

>正月用のお花にと「ナンテン」を取りに行こうと思い
ちなみに、自分の持ち物であっても、貸家敷地内に入る場合は居住者の許可がないと不法侵入になります。これはご注意なされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ちなみに、自分の持ち物であっても、貸家敷地内に入る場合は居住者の許可がな>いと不法侵入になります。これはご注意なされた方が宜しいかと思います。

大事な事を教えて頂き助かります。
貸家に行った時に、在宅されていたら声をかけて「ナンテン」をとろうと思っていたのですが、その日はたまたまいらっしゃらなかったのですが、「いいや、自分の家だから」と庭へ勝手に入ってしまいましたm(_ _)m
不法侵入でした(^^;)。回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 15:12

 口頭での約束でも、立派な約束として成立します。

法的には、原状回復か損害賠償という解決方法でしょう。その木とはどの程度の価値なのかはわかりませんが、所有者としては大切なものであり、且つ借りている人に口頭ではあっても話しているのですから、同等程度の木を購入して植えてもらうか、同等程度の購入代金に植え込み料を加算した額に慰謝料とまでは行かなくても迷惑料として、多少の金額は請求しても良いと思います。
    • good
    • 1

こりゃまずいんじゃないですかねぇ。


返すときには「原状回復義務」というのがあると思います。老朽化などでどうしようもないもの以外は元通りにしてから返すというのが法律で決まっていることです。
植えてある木を勝手に切ってしまったら、原状回復は不可能ですから、借り手は返すときにどうするつもりだったんでしょうね。
びっくりしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きまして、本当にありがとうございます。

私も、小さいお花だったら「間違って」とか「じゃまだったのかな?」と
思うのですが、高さ3mもの木をスパスパ切られると、どうにも納得できません。
その木は冬でも実がなり、鳥たちが冬の間食べに来てくれたりして、私が小さい頃は楽しみだったものです。
「現状回復義務」ってやっぱりありますよね?いろいろ教えて頂いて本当に助かりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2001/11/28 13:17

私は家を借りている立場です。


借りているものの立場から言わせていただくと、あらかじめ手を入れては困るところは伝えておくべきだと思います。
常識で判断できることだと考えられがちですが、個人によって持っている常識には差があります。
今回の木の件も『常識の差』から生じたものだと思います。
法律的な見方があるのでしょうが、一般的に見て借りたものは借りたときの姿から変更しないことが望ましいと思います。
しかし、変更した方が住宅環境として好ましいと思ったときに良かれと思ってやる行為もあるでしょう。
好意の行為ですね。
この場合は、話がややこしくなりがちです。個人の価値観の問題が生じます。
>近所の方なので、なかなか言いづらく困っています。
ならば、今後の対応として「敷地内の変更に関しては一言断りを入れてからやってください」と釘をさしておくのが良いのではないでしょうか。
双方了解のもとに住まいの使い方のルールが決まっていれば、借りている方も安心して済むことができると思います。
どちらかの勝手な思い込みでことが進まないような取り決めをしておいた方が、双方ともに安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

>今回の木の件も『常識の差』から生じたものだと思います。
まさに、その通りです。こちらは「常識」と思っていても、他人からはどう見えるかは分からないですものね。貴重なご意見大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています