映画のエンドロール観る派?観ない派?

富士通FMVのwin2000です。HDDが二つあって,CドライブがFAT32,DドライブがNTFSです。この二つのドライブを一つにしたいのですが(FAT32,NTFSのどちらでもいいです)何か良い方法はありますか?FDISKコマンドを使う必要がありますか?またそれ以外のツールがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

Win2000には、ドライブをマウントする機能があります。
例えば、Cドライブ,Dドライブがあり、Cドライブの任意の空きフォルダにマウントすることが
できます。
仮にDドライブをD_Drvというフォルダにマウントした場合、C:\D_Drvとしてアクセスすることが
可能になります。
ただし、この場合、CドライブはNTFS出なければいけません。
物理的に2つのドライブに分かれていても大丈夫だと思います。

Win2000のヘルプで「マウントされたドライブ」とキーワードで探すと詳細が判りますよ。


あとは、完全に1ドライブにする方法はPartitionMagicというツールがあります。
(物理的に2つのドライブに分かれている場合は、NGです。)
>PartitionMagicは、パーティション中のデータを失うことなく、Windows上で
>パーティションの作成/サイズ変更/移動/コピー/変換/分割/結合/削除/
>削除の取消を、素早く簡単におこなえます。
(PartitionMagicのホームページより抜粋)
URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/in …

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ドライブマウントをちょっと勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 12:02

物理的に2つのドライブを1つにするには、ボリュームセットを使えば出来ます。


これはWindows2000で標準で持っている機能です。
ただ、ブートドライブには使えなかったと思います。(未確認ですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう機能があったのですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 12:05

Win2000Serverであれば、スパンボリュームという手があります。



詳しくは「コンピュータの管理」画面からヘルプを表示させ
「スパン」あたりで検索してみてください。

FATでは無理のようです。
WIN2000Proで利用できるかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サーバーじゃないのでできませんね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 12:04

まず、「HDDが二つあって」とおりますが、2台のHDを搭載しているのでしたら無理です。


次に、一台のHDをパテーションを分割して、C,Dドライブとして使用しているのでたら、データを生かしたままで、ドライブ領域の操作ができる「パテーションマジック」がお奨めですが、新規HD購入時に付属しているソフトでも可能です。

C,Dに分割されたものを統合するメリットは何でしょうか?
一般には、C=OS&ソフト、D=データ、が利用しやすいかと思いますが。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。パーティションマジック,検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!