アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Media Player Classic 6.4.8.3の日本語版を使っているのですが、DVDから動画を開こうとすると、「Media Player Classic は graph の中の pin のいくつかを再生できませんでした。必要なコーデックかフィルタがインストールされていない可能性があります」とのエラーが出ます。
動画は東芝のRD-XSでDVD-Rにvideoモードで焼いたもので、ファイナライズ済みです。
前のノートパソコンではこれで再生できていたのですが、最近購入したデスクトップでは再生できません…
Windows Media Playerでは画像は再生できませんが、sonic powerDVDではかなり荒いコマ送り状態で再生されます。

どなたかこの原因がわかる方はお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、Media Player Classic のオプションのフィルタで、MPEG-2 Video Decorder にチェックが

入っているか確認して下さい。
また音声がどんな形式で記録されているのか、わかりませんが、関係ありそうなところで
MPEG、AC3、LPCM、DTS/AC3、AAC、DTS
などのチェックを入れたり外したりして、状況が変わるか試してみて下さい。

> Windows Media Playerでは画像は再生できません
> sonic powerDVDではかなり荒いコマ送り状態で再生

コマ送り状態でも再生できると言うことは、何らかのDVDデコーダは入っているようですが、
これはMPCと関係があるのかどうか解りませんが、OSにインストールされているDVDデコーダにも
問題があるようです。
複数のDVDデコーダやDVD再生ソフトをインストールしているという事はないでしょうか?

ところで、CyberLink社ではなく、Sonic社にも PowerDVDという製品がありますか?

この回答への補足

さっそくのお答えありがとうございます。
さっそく確認してみたところ、MPEG-2にチェックがなかったので
やってみたのですが、再生できませんでした。
旧パソコンではMPEG-1以外に全てチェックが入っていたのですが、
アドバイスのとおりいろいろチェックを外してみても再生できません…

そうです、PowerDVDとSonicの何かのDVDソフトでした(^_^;)
両方ともアンインストールしてみたのですが、Classicで再生できないのは変わりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

先ほどリカバリCDからオーディオデバイスを入れなおしてみたところ、突然見れるようになりました。PowerDVDはまだ不安定ですが他のソフトで見るようにします。
自己解決で失礼しました。

取り敢えず、

『Media Player Classic は graph の中の pin のいくつかを再生できませんでした。必要なコーデックかフィルタがインストールされていない可能性があります』

のエラーメッセージが表示されないよう設定してみましょう。これで上手く行けば再生可能になるかも知れません。

表示→オプション→再生を選び、『再生に失敗したpinsを報告する』のチェックを外し、再度再生してみてください。

これでも全く再生出来なければコーデックやフィルタそのものの問題だと思われます。No.1さんのご指導が有効かと思われます。

この回答への補足

さっそくのお答えありがとうございます。
アドバイスどおりメッセージを表示しないようにやってみたのですが、
再生できませんでした。
とりあえず問題解決までこの表示を外したままやっていくのがいいですね。

• 1
この回答へのお礼

先ほど解決いたしました。ありがとうございました。