プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年までピアノを習って(バイエル途中)いましたが、事情でやめて以降まったく弾いていませんでしたがピアノへのあこがれは消えず、思い切って大人のためのピアノ教室に通いだしました。
初心者であることは伝えていたのですが、まったく左手が使えず(途中から右手と同じ、もしくは動かせなくなってしまいます。)、先生には「ふざけないでもっと真剣にやってください!」と怒られる始末。。来週のレッスンを考えるとナーバスになってしまってます。せっかく通い始めたばかりで諦めたくないので自宅で練習していきたいのですが、方法がわかりません。(ピアノは持っておらず、カシオトーン程度のものしか現在はもっておりません)
どうか効果的な左手のレッスン方法を教えて下さい!

A 回答 (6件)

#2です。


「個人教室の若い先生」とか関係なく、ちゃんと堂々といってみるといいですよ。

もしかしたら、左手でメロディーをかなでるような曲を選んでくれたり
左手だけのレッスン、そして、それを上手に両手でやれるような
曲を考えてくれると思います。
    • good
    • 1

左手が動かないことを先生に理解していただけないのは、困りましたね。



今の状態は、両手奏で右と左が別々の動きができないのでしょうか?

右利きの人が、左手を思うように動かすには、左だけの練習が必要です。

また、年齢と共に使わない左手の指は硬くなっていますので、まずは柔らかくすることが大切です。
お風呂などに浸かりながら、お風呂のふちをピアノに見たてて、指を1本1本動かしてみてはどうでしょうか?

普通、ピアノの簡単な楽譜は、左手が伴奏になっていることが多く、パターンで動かし方を覚えると良いですよ。

今は、どのような教材を練習されていますか?
バイエルのような練習曲の方が、左手が伴奏のような形ではないので、難しいかもしれません。

先生と教材についても相談されると良いと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指の筋肉については思いつきませんでした。どちらかというとあまり指力のない方みたいなので、マッサージなどお教えいただいた方法を早速試してみたいと思います。
教材は先生のオリジナル?と思われる、手書きの楽譜のコピーを渡されてます。曲は左手で伴奏のみです。しかしその伴奏の動きができませんでした。リズム字体もくるってきてしまい、結果、右手もつられてしまう始末です。反復練習でリズムも同時に直りますでしょうか?
通い始めた教室は、個人でやっていらっしゃるので、教材について相談するのは難しいです・・・かなり気の強い若い方ですし、他の生徒さんたちはその日のうちに弾いていたので私だけ別のものを希望するのはむつかしそうです。

お礼日時:2005/11/11 08:08

「ピアノのテクニック」という教則本をお勧めします。



30年ほど前に私自身が使っていました。
あきれるほど単調な練習ですが、まずこれで指をほぐしてからレッスンに入ります。
弱い指、苦手な指遣いなどがわかります。
繰り返し練習することで克服できますよ。

大人のためのピアノ・・・ステキです!
頑張ってください。

ピアノのテクニック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276450 …

ピアノレッスン
http://pianolesson.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お薦めの教則本を注文してみます。
とにかく繰り返しの練習が重要なのですね。
先生からは左手は伴奏メインの曲を弾くように言われたのですが、リズム感も悪いようで、指がつられると同時にずれてしまって収まらなくなってしまうんです。同じ伴奏を繰り返し弾くのも有効でしょうか?
せっかく始めれたピアノレッスン、続けれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/11/11 07:58

まずは、先生に詳しく説明して、問題を共有しましょう。

問題がハッキリすれば、効果のあるレッスンをしてくれるはずです。そのための先生です。

きちんと話をして、頭で理解し、コミュニケーションをとりながらレッスンする、というのが、子どもとは違う、おとなのレッスンのやり方です。

正直、「ふざけないで…」という反応は、教師としてはどうかと思います。もし、先生がずっとそんな調子なら、先生を変えましょう。どんな先生に教わるかは重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・自分では申し込みをした時点で先生本人とたくさんお話しして理解していただいたと思っていたので、初日に他の方達の前で言われてしまったというのもあり、かなり恥ずかしい気持ちになってしまったのです。個人で開いてる教室なので、他の先生に変えてもらうということも出来ません。お金も払ってしまいましたし・・・。
やはり個人の教室ではなく、楽器メーカーさんなどで開いている音楽教室などのほうが初心者には向いているのでしょうか?

お礼日時:2005/11/11 07:52

>先生には「ふざけないでもっと真剣にやってください!」


ちょっと、ひどい先生かもしれませんね・・・

そのことを正直に言ってみるのもいいかもしれませんね。

小指は訓練しがたいのですが、案外、PCのキーボードの訓練なんかするのも一つの手法です。
タイピングの訓練で、左手も幾分かかなりはやくなるのではないかと思います。

http://www.e-typing.ne.jp/
http://www.remus.dti.ne.jp/~shigenom/typing/

あとは、abcdefghijklmnopqrstuvwxyz を両手で5秒以内に入力できるようになることが目標ではないかと思います。(私の場合は2秒でいけます)

そうすることによって、両手の連携をうまく覚えさせること?ができるかと思います。

次に、カシオトーン程度のものでもできるものとして
左手だけで、「ドレミファソラシド~」っと、スケールを弾いたり、「ドド#レレ#・・」のように、半音スケールをキーボードの端から端までやってみるのも
ひとつの訓練になるかと思います。
いかに速く、正確にやることが大事です。

いろいろな方法があるかと思いますが、がんばってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生の一言には正直かなり凹んでおりますが、個人教室の若い先生なので言いづらいというのもあります・・・。
キーボードを利用する方法ですが、いわゆるブラインドタッチと言われることは出来ますし、仕事で毎日触っているせいか速さと正確さには自信があります。
でも、ピアノになるとどうにもならないんです。

とにかく鍵盤で左手を動かす練習を多くすなければならないみたいですね。

お礼日時:2005/11/11 07:46

左右対称に動かすのはできますか?


右手が ドレミファソファミレド という動きをするときに
左手は ドシラファソラシド の動き です。

あとは~左手だけで何でも良いから弾きまくる。


左手で和音だけでいいですからリズムを取るような伴奏を弾きながら~右は普通に演奏する。

教本を使うなら「ハノン」なのですが~先生が何もおっしゃらないのならまだ必要ないのかもしれません(左右別の動きの練習ではなくて、同じ動きで指を鍛える本です)

たぶん頭の中で「右手は…左手は…」と動かしていると思うんですよ。メロディーラインを完全に頭に入れて右手で弾けるようにして、左は伴奏~という風に切り分けて…意識せずに頭を使うしか無いんですよね… つまりは何回も何十回も練習するしかないってことです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左右対称には弾けました。ただ、左手の薬指と中指がもつれるような違和感が残ります。。。
先生からは左手を伴奏として使うような曲(練習用みたいで、楽譜は手作りのようです)を弾くように言われております。
とにかく左手を動かしたほうがいいのですね。
あと、お教えいただいた教則本は市販されているのでしょうか? 私の住んでいるまちではヤマハ楽器さんぐらいしかないのですが、どのように注文したら良いかお教えいただけると助かります。

お礼日時:2005/11/11 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!