「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は某地方大学薬学部3回生です。日ごろ疑問に思っていることを質問します。
世界の製薬業界では、アメリカやイギリス、スイスなどの欧米の製薬会社が売り上げ、研究開発費などで上位をしめています。日本の武田やアステラスなどは世界では15位くらいだと聞きます。
世界では日本の企業よりも大きな企業がたくさんあるにもかかわらず、薬単体の売り上げでみると、かつて三共のメバロチンが売り上げ1位になったり、武田のタケプロンも5位以内にいたりするようですし、製薬会社の規模に比べてよくがんばっているように思えるのです。このように考えると少ない研究費で売れる薬を創る日本の製薬企業の研究者は優秀なのではないでしょうか?確かに薬の数なら欧米に負けると思いますが。
また、製薬業界では欧米日本以外に台頭してきている国はあるのでしょうか?韓国や中国などは製薬の面では途上国ということになるのですか?

A 回答 (1件)

中国の三九企業集団やインドのランバクシー・ラボラトリーズなど急成長を遂げている企業もあります。

日・欧・米各国の企業はまだまだこれらの後進国への進出は遅れており,これらの新興企業が,人口の多いアジア・アフリカ地域で擡頭し,西側諸国の製薬企業にとって脅威となるのではないかと考えられています。
実際,既に一部のメガファーマは特許権侵害などと称してこれらの新興企業を告訴したりしています(告訴するということは,それだけ脅威と感じているからですよね=どうでもよければ小さな企業を訴えるだけ労力が無駄ですから…)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。製薬業界も欧米日本の独占市場でなくなる日も近いのですね…。