プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。

 質問はタイトルの通りですが、たまに関西方面に行くと、日常会話が皆、吉本興業の漫才そのものの感じがして、生活がまるで漫才になっているような気がしています。

 そこでちょっと変な質問なのですが、関西の人のでノリの悪いとか、つっこみのタイミングが悪いとか、ボケがへたな人はいるのでしょうか?

 若者だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんもボケや突っ込みもするのでしょうか。
 この場合のボケは天然ではありません(^^:


 気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (9件)

そりゃいますよ。

吉本の芸人でもおもろないやつがいるじゃないですか。

もちろん、年寄り同士でも漫才のような会話をしている人は多く見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。芸人でおもしろくないのはまずいですね。年寄りの会話でも聞いているとおもしろい人もいました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 21:30

関西人といえども人間です(笑)。


おもんない人も、おとなしい人も、空気読まない人もたくさんいますよ(笑)。

関東の人とかのほうがノリいい時もあるしね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。文化が親しみと温かみを感じるので良さそうですね。関東はちょっと冷たい感じです。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 21:33

居ますよ、もちろん。


ノリが悪い人もいるし、大抵の人は別にツッコミ上手くないし、ボケも上手くない(やることと上手いってことは違います)、無口な人も普通にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。そうですか、普通な感じなみたいなようですね。数人の笑い話しを聞くとどうも漫才そのものでした。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 21:36

リズム感の無い黒人を見ました。


青山のクラブで変な間で踊ってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。リズム感の悪い黒人。それ、ボビーとかでしょうか(^^;見てみたいものです。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 21:38

 それは神奈川の人が全員、スカジャンを着ているわけでもなければ、横浜銀蝿みたいでないようなものですよ。

さておそらく関西人というのは「大阪人」と同意語でつかわれているのでしょうが、「大阪人は面白い」という思いこみが面白い人を見たときに「ああ、やっぱり大阪人は面白い」と納得し、面白くない人に対しては記憶に残らない。また、マスコミで報道されるときのみ面白い人だけをクローズアップする、また義務的に“面白いことをしなければならない”と行動するのでしょう。
 さて大阪のお笑いについてマルセ太郎(大阪生まれ)という芸人さんがこんな指摘をしていました。大阪は商人の町であり、商売をスムーズに進めるため笑いを必要として。そしてその笑いとは“強者にこびへつらう阿諛追従の笑い”“己の存在を卑下する笑い”“弱者に対しては徹底的に見下す笑い”“現実の問題から逃避した笑い”であると。
 確かに吉本のお笑いを見るとそんな一面もあるかもしれませんね。

『マルセ太郎-記憶は弱者にあり』明石書店
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。なるほどそういう物の見方もありますね。私は自分で行ったときの街の人の何気ない会話から自然と楽しんでいる遊び心があると感じ取りました。
 東京を中心とした地域でのやり取りでは、特にコンビニでは明るさはまったくなく、無機質な冷たい無表情の街だとして、文化の格差を感じた次第です。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 21:46

「神奈川県って横浜のあるところですか?」と同じぐらい関西人を馬鹿にした質問ですね。



関西は商都です。商売はコミュニケーションで成り立っています。
その一部分だけをあげつらって「ボケ」や「突っ込み」しかないと考えるのはやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは回答ありがとうございます。ボケと突っ込みしかないということは思っていません。漫才を例えて、日常会話を聞いた感じとして質問した次第で、関西人を馬鹿にしてはいませんので誤解のないように。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 21:50

ぼけてくれない人。

いてますね。

おばあちゃんも、しんどかったら突っ込むどころではなく、マジで怒られたりしますから、相手を見て話す事が肝要かと。

大阪市は、横浜市に負けないように頑張りましょう。>市長さんへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。怒るときはどこの人でも同じでしょうね。笑いのセンスは関西の人の方が凄くうまいと思っています。横浜との比較は?です。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 21:54

こんにちは~



私は大阪生まれのモンです
関西でも京都や奈良や滋賀・兵庫・和歌山ではそれぞれののりが違うみたいです

普通の会話してても、漫才ように聞こえるのは
イトコ(神奈川県民なんです)も同じ事言ってたよ~

>関西の人のでノリの悪いとか、つっこみのタイミングが悪いとか、ボケがへたな人はいるのでしょうか?

おるおるなんぼでも!

関西でできひん(出来ない)やつは気が利かんやつが
多いかも?と私は勝手な解釈をもってるかもしれんが・・(これを見た関西人怒らんといてや!)

ただ高齢の方には余り通じないです。本当怒る人多いです。冗談が通じないのでしょうね。

今、私は関東に住んでいるので
ボケ・突っ込みが主人以外(主人も関西)で出来なくて
ウズウズしていますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。関西も地域差があるようですね。和歌山と大阪の違いはなんとなく分かります。そうですか。なんぼでも!雰囲気良くわかります。冗談通じないと辛いですね。関西の人が、関東で過ごすと会話の雰囲気がかなり違うのでウズウズする気持ちも良くわかります。大阪に戻ったときには思いっきりボケ・突っ込みをしてください。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 22:01

大阪人だって鬱病になったり精神的にまいったりする人がいるので、全員が元気に漫才して生きているわけじゃないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。内容はもっともだと思います。そういう中での日常生活で、言葉の遊び、風土が関東と違うということを知りたかったわけです。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!