アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、副業を目的にトレース(手書き図面の清書をし
て正式な図面に仕上げる作業)を勉強したことがある
のですが、パソコンのCADなどが発達した昨今でも
その需要はあるのでしょうか?
実際に携わっている方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと古い情報で申し訳ありません。


2・3年前まで、そっち系の仕事をしていたのですが、その当時で、測量の図面などでは、パソコンにデータを入れて、清書はCADシステムでインクペンのプロッターという出力機械を使って製作するので、トレースの仕事はほとんどありませんでした。
古い図面を、工事があるたびに随時修正する図面(道路の路線を書いたもの)の場合は、下書きをCADで作り、それに被せてトレースということもしてましたので、今でもその方式をとっていれば仕事はあるはずです。
順次、CADデータに図面を置き換えていたりすると、だんだんトレースの仕事が減っていくのは仕方の無いことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。やはりトレースという仕事は図面のコンピュータ化に押されて縮小しているようですね。
当方がトレースの勉強していたのは、今のようにパソコンが各人に普及する前のことだったので(WIN3.1~95頃)それなりに仕事はあったのでしょうね。

お礼日時:2005/11/12 20:51

NO.2です


質問者様
CADがよくつかえなくても
製図の知識がお持ちで
図面が読める事は一番大切なことだと
私はおもいます。
質問者様が製図の知識や図面がよめるのなら
その部分は生きるとおもいます


CADはあくまでもツールなので
実際に仕事で(スクールなどよりも)
経験をつめば使えるようになりますよ

同じ会社内でも部署によっては
使うCADの種類が違うことが多いです。
(設計する箇所や取引先の関係によって)

ですので 私の感覚では
CADは仕事を通して
経験をつまれるのが確実のように
思われます

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス有難うございます。CADも仕事に実際に使いながら覚えるのが一番身につきますね。
頑張ります。

お礼日時:2005/11/13 17:41

機械系の仕事で携わってる者です


 
>(手書き図面を正式図面に仕上げる)
 
手作業で正式図面もかかれるのでしょうか?
時代を感じるのは気のせいでしょうか?

流れとしては3Dでまずモデリング
して それを2D(図面化)したもの
を正式図としてあげています

すべてCADの中でおこなわれるので
手書き図面の清書という作業は
私のしている仕事では 発生しません

とりあえず 私の経験の限りでは
副業としては 難しいように
おもわれますが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレースという作業は設計者(この場合は機械や建築物に限らず、広告などもあてはまる)の手書き(いわゆるポンチ絵と呼ばれるフリーハンド図面やアイディアスケッチを指す)を正式な図面に起こす作業をいいます。
回答者の方はCADをバリバリに使いこなされているようなので、トレースなどとは無縁のようですね。
もう、トレースの道具も教科書も処分しようかな・・・
ところで、私個人はまだ時々、仕事で機械の部品を手書きで書くこともあるのですよ。会社でCADを勉強したくてもパソコンがあまり空いてなくて一人で占有できないんです。当方も今使っている自宅のパソコンでCADでも勉強することにします。

お礼日時:2005/11/12 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!