この人頭いいなと思ったエピソード

会話にあまり自信なければデートは映画だ、友人に
言われました。あまりしゃべらなくていいからだそ
うです。ところが、僕の場合初デートが、話の流れ
で映画ではなく、景色の観賞になりました。キレイ
だね、とかすごいね、などの話でいいと思います。
しかし、待ち合わせのとき、電車での移動中、食事
の時、など無言ではまずいですよね?

同性異性問わず、もともと会話が苦手です・・・。
正直なんであんなにスムーズに会話ができるんだろ
うと、ホストやモテ男がちょっとうらやましいです。

それに女性と目を合わせるだけで顔が赤くなりそうで
こいつ明らかに緊張してるな、というのがばれそうです。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

私も、あまりにも女性を喜ばす会話がポンポン飛び出す人は、あまり信用できない気がするので(偏見かな?)赤面しながらも、いろんな事を聞いてくれる人だと嬉しいです。

お互いの好きな音楽やタレントスポーツ等、どこかに同じ好きなモノがあるかもしれないし、好きなモノに関してなら、話も盛り上がりやすいですしね。
 食事する場所を選ぶ時には「苦手な食べモノってある?」って聞くのは自然だし、苦手なモノが同じだったりすると、親近感が沸きますね。
 電車に乗っている時も、学生さんなら「早く免許取りたいな~○○さんは、卒業したら免許取るの?」とか。
 口数が少ないのは、気にする事ないと思います。ただ、気持ちがわかりにくいので「楽しくない?何か怒ってるの?」と彼女を不安にさせてしまうかもしれないので、デートの後メールや、翌日学校などで会える状況ならメモ程度でいいので「今日(昨日)はドキドキに緊張して、あんまりしゃべれなかったけど、嬉しかった!」等、気持ちを言葉じゃなくてもいいので伝えられるといいですね。
 あとは、彼女の言葉はしっかりと聞いてあげてください。顔を見るのが恥ずかしかったら、彼女寄りの斜め下地面の一点を見つめながら。話を聞いている最中にキョロキョロしたり、自分と逆の方向を見られると、拒否されてる気がして寂しいものです(もちろん状況にもよります。事故には気をつけて^^;)言葉の代わりに、誠意と笑顔でがんばって!
    • 0
この回答へのお礼

いくつか共通の話題もあるし、彼女もおしゃべりなので
なんとか頑張りたいと思います。
彼女は社交的なのでいろいろ話しにのってくるかもしれません。
しっかり目を見て話を聞きたいと思います

こんばんは。

私はosida09kenさんが羨ましがっているホストやモテ男の歯の浮くような言葉がとってもとっても苦手です。「なんでそんな言葉がパッと出てきちゃうの?」って引いちゃいます。
私は,口下手な人が一生懸命自分の気持ちを伝えようとしている姿がいとおしくて仕方ありません。そういう人が言う言葉には嘘がないように感じるので。
 それに,口下手なら聞き役に徹すればいいんじゃないでしょうか?無理に話そうとするのは辛いですよね?
 聞き役になるためには,しっかり相づちを打ってあげて,相手の言った言葉を繰り返していればいいんですよ。
「昨日,友達と○○に行ったんだ。」
「へぇ~。○○に行ったんだぁ~。いいねぇ~。それでそれで?」
みたいな感じです。
そこで,相手の言ったことの何か一つを何気なく褒めれば,相手が話しやすい環境を作れますよ。
「いいねぇ~」「すごいね」「楽しそうだね」「おもしろそうだね」などなど。「へぇ~!」っていうのも,毎回ではなく時々ちょっと声を大きめにすると効果があると思います。
 それでも不安であれば,沈黙が続いた時のために質問を用意すれば楽だと思いますよ。話すネタを用意するのは大変ですけど,質問なら相手が答えてくれますから。

私は,口下手な人の方が誠実な気がして好きです。
私は,あまり話もしてくれなくて,目も見てくれない素っ気無い男性に「照れ屋でかわいい!」と一目惚れして,4年後にその彼と結婚しました。
 口下手な自分をもっともっと好きになってください。
    • 0
この回答へのお礼

彼女もけっこうおしゃべりなので、こちらから話題をだせば
いろいろ話してくれるかもしれません。なんとか頑張りたいと思います

確かに2人きりでの会話は難しいですね…。

しかし、『何かを話さないといけない』って思えば思うほど話題が出てこないものなのかもしれません…。
実際、面接とかでも暗記すれば済むものでもいざとなると出てきませんが、突然の質問なんかには意外と答えれたりしますしね♪
最近は彼女と何を話しているだろうって今、考えても特に話題性も無い会話で盛り上がっている感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

身近なことでもねたになると以前知人に聞きましたので
いろいろ話す努力をしたいと思います

こんにちは。

20の男です。

自分もわりと話下手です。
相手が何を考えてるかを考えてしまい(そして大体これに関しては答えが出ません)、どうしたらいいか悩んでしまいます。

今もそうなので、回答にはならないかもしれませんが、
デート前とかでしたら、話が詰まったときのために話題をいくつか用意して(そして練習して)おいたらどうでしょう?
例えば、「この前~~って映画を見たんだけど、知ってますか?」と聞いてもし知ってたら「~~のシーンが良かったです」とかで、知らなかったら「~~な映画なんですよ」と。映画とかじゃなくても、「この前~~喫茶店に行ったとき、モカを注文した後、気が変わってラテが飲みたくなったんだけど、店員さんが間違えてラテ持って来てくれてびっくりした」とか、些細なことでもいいかもしれません。
相手が会話を上手く拾ってくれるかもしれませんよ。ちょっとくらい話を作っちゃっても良いかもです。

長い目で考えるんでしたら、
もし、言葉にする力が足りないと思われるなら、日記を書いてみたりとか、キーワードを見つけてそれに関して簡単に話してみる練習とかをしてみたらどうでしょうか。
もし、物事の観察力が足りないと思われるなら、積極的に読書をしてみたり、暇なときには周りのものをよく観察してみたらいかがでしょうか。
意外と変わるかも...ですよ。

私も女性と目を合わせるだけで顔が赤くなってしまうタイプです。イケメンでは決してないし、見た目もあんまり...って感じだし、いつもおどおどしてる感じもあって、モテません。
でも、嫌われたこともほとんどありませんよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

僕とにているとこがおありなんですね。僕も頑張りたいと思います。いくつか、話すことを考えて、臨機応変に対応したいと思います、

すみません。

ご本人は本気で悩んでいるのでしょうが、なんだかとても微笑ましい質問だなあと思いながら、読みました。

私の場合ですが、自分自身のこと(長所、短所を含めて)をよく知っていて、その上で卑屈になることもなく、見栄を張り自分を大きく見せることもなく、という人を、魅力的な人だなと感じます。つまり、自分はダメだと思っている人や、逆にカッコつけている人などは、あまり魅力的な人だと思えません。

顔が赤くなっちゃっても、全然いいと思います。緊張しているのがバレバレなのもOKです。むしろ飾らないあなたの方が絶対に魅力的だと思いますし、そうしたあなたの素を見せた方が、女性としては親近感が増すと、私は思います。

ただ、元々会話が苦手なのは、困りましたね。だけど相手の女性も、そんなあなたの性格を、ある程度わかっているのではないかと思います。あなた自身もデート中、一生懸命努力するとは思いますが、どうしても無言になってしまい困った時は、今、話題が見つからないのだけれど、でもすごく自分は楽しんでいる、ということを、素直に言葉で伝えてみてください。それから、直接会話をするよりも、文章を書くことの方が、まだ苦手ではない、と勝手に思いましたので、デートの後や、もしくは日頃から、メールや手紙などを上手に使って、気持ちを伝える努力をしてみてください。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。なんとか頑張りたいと思います。メールで彼女の
好きなものを多少把握しているのでその話題をふりたいと思います。
多分目があうと照れてしまうかもしれませんが、頑張ります。

女性から見て無理してしゃべったり、口下手かくそうとしている男性みるほど疲れることありません。

これと反対なのが自然体です。よくいいますよね。実際には難しい。でも、相手の望むことを考えて自然に行動することだと思っています。自分のことや自分が望むことばっかりしゃべったりするとろくなことはありません。
結果的に緊張しなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無理をしないで、なるべき自然なまま行動するよう心がけたいと思います。

32♂です。

会話とはテニスのラリーと同じと考えてください。試合ではありません。いかに相手が心地いい返球ができるかがラリーの長く続くコツです。で、相手も中々喋ってこない場合,あなたからサーブを打つ必要があるのですが、あなたの場合,正直に「すごくあがり症で綺麗な女性相手になかなかうまく喋れないんだ」と打ち明けるのはどうでしょうか。あがり症も一種の人間の特徴です。あがり症が元で失敗した話やおもしろエピソード,色々あると思います。あなたはあがり症のプロですから^^間違っても焦って無理してあなた本位の話をペラペラ喋るとむしろ逆効果です。その話題が相手の不快なボールでしたらその日一日不快な気分で過ごさなくてはなりません。とにかく落ち着いて相手の話を聞く これが大切です。話上手は聞き上手ですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。こちらから何か質問して
彼女の話をいろいろ聞きたいと思います

はじめまして

緊張して話せない気持ちはわかります。
はじめに「話があまり上手くない」と言ってしまうのはどうでしょうか?

相手によっては、ペラペラしゃべって、軽いと思う人もいますし、緊張しているのがわかっても、特に支障がないように思いますが。

私の意見ですが、相手に気を遣いすぎると、疲れますよ。ありのままの自分で楽しく遊ぶことができればいいのではないでしょうか。
と言っても、これは理想論ですね。

やはり、相手の好きなものとか、嫌いなものなどを聞いて、それから話をふくらませるような方法をとって、きっかけを掴めば何とかなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。好みを聞いて、適切に対応したいと思います。