プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

皆さん、離婚した人が新しいパートナーと結婚することを
けじめとして、元の奥様に伝えておくというのは
常識外の事なのでしょうか。

私は、彼のけじめとして、かえって言ってくれた事に
誠意を感じていたのに、それは、私の良い風に思い込んでいるだけと
批判されました。
ただ、未練があるだけじゃないかと。。

私の考えは間違っていますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>私の考えは間違っていますか?

いいえ、間違っていません。

彼は誠実な方なんでしょうね。元の奥さんと、トコトン憎みあって別れたのであれば、けじめも何もないでしょうが<納得のいく形で別れた>ので「けじめ」として伝えたかったというのなら、評価していいと思います。
    • 0

richinさん、はじめまして。

私も経験者です。元夫はバツイチでした。
(私との離婚でバツ2になってしまいましたが)

ご両親は、もしかしたら前の奥さんかが再婚を良く思っていないのではないか?
という不安もあったのではないでしょうか?
彼の離婚の理由にもよりますが、もし、彼が浮気をして離婚をしたのだとしたら
(たとえ話ですので、違ったらごめんなさい)当然、前の奥さんはあまりよく思わないでしょう?そうでないにしろ、万が一、再婚をしった奥さんが、
あなた達の新しい生活にやきもちを焼いて、嫌がらせなどを受けたりするのではないか・・・と、心配なんじゃないでしょうか?
もしも、彼が元の奥さんに子供の養育費などを支払っている場合は、
再婚を知らせた方が、いい場合もあると言うことをご両親に言って見てはどうでしょう?

間違っても、彼が前の奥さんに未練があるということはないでしょう。
でも、その辺のことはあなた達が結婚後に幸せにやっているのをご両親に見せて
差し上げれば、安心すると思いますよ。

彼が「けじめ」として言ったことに対して、たとえ他の人がなんといおうと、
あなたが「誠意」だと感じることが一番大切なことだと思います。
すべての人にあてはまることではないと思いますが、
あなたの考えは決して間違っていないと思いますよ。

お幸せに。。。
    • 0

間違ってないですよ。

難しいですよ。
これは、別れた理由、年月、別れた相手に対して思ってる気持ち、によって悪意にも誠意にもとれてしまう、微妙な問題だと思いますよ。

ちなみに元夫は私が海外赴任をしてる間にこっそり(しかも別れて2ヶ月後)に再婚してました。
一緒に離婚届けを区役所に届けて以来(TVドラマのようですが)もう会っていません。

じゃあなぜ再婚したかわかったかというと、海外で使用していた姓を元の姓に戻す裁判に彼の戸籍謄本が必要だったので、そのとき区役所で発見しました。

あはは・・・という感じでしたね。
して、やられた~ みたいな。

報告がなかったのは、彼のやさしさだったのかもしれません。そう解釈しています。だって、一人さみしく、海外の地で奮闘している時に、「俺、結婚したよ」なんて言われたら落込んでしまっていたと思いますもの。
もちろんそのときに、素敵な恋でもしてたら、喜んであげられたかもしれませんが、今となってはわかりません。

離婚は社会的にももう他人であると認めることですよね。
一般的にいうと、離婚してるのに連絡をとるのはおかしいという見方になるのかもしれません。

彼が再婚したことを誠意と感じられたということは、あなたと元ご主人の信頼関係の賜物ですよね?素敵だと思います!

この回答への補足

すみません。
私の説明不足でした。
私の立場は、新しい妻の方です。

私の両親が、彼が離婚した元の方に何も結婚するなどと連絡するべきでは
ないと怒ってしまったのです
でも私にすれば、彼がけじめとして前の奥様に伝えたという言葉を
信じています。

• 0

私見です。

一般論として考えました。
mama29さんが言われているとおり、人それぞれにより、考え方も違うし、とらえ方も違うと思います。
誠意ととるか、嫌味ととるか、それも人それぞれなので、疑わしきこと(わからないこと)をしないという考え方のほうが、当事者外からみたら自然な考えだと思います。
    • 0

こんにちは。

私は、richinさんの考えと同じです。
元のご主人もrichinさんの為、そして自分にもけじめをつける為に伝えてこられたのだと思います。
きっと、よくよく考えての事だと思いますよ。
別れ方や人によっても違ってくるのでしょうけど、上の文章を読ませて頂いた限りでは嫌がらせや嫌味などとは思えませんし。

このような事って、人それぞれの考え方、とらえ方の違いでどうにでも取れると思うんです。
ですから、richinさんが誠意を感じているならばそれで良いと思います。
元ご主人の誠意を感じ、けじめがついてrichinさんが新しくスタートできるのならば、それは間違った事ではないと思います。
    • 0

前のパートナーとの間に子供がいる場合は、やはり結婚することを伝えなくてはいけないと思います。

でももし子供がいない場合、わざわざ伝える必要はないと思うのですが・・・。

離婚した時点でもうけじめはついているはずで、伝えたということはまだ前のパートナーと連絡を取り合っているのでしょうか?

私の主人も私と再婚ですが、前の奥さんのことはもう全然知らないと言っていました。(子供無し)
離婚後、一度も連絡していないそうです。

richinさんの彼の離婚のいきさつがわからないので、なんとも言えませんが・・・。
    • 0

言ってくれたほうが 良いと思います 

大事にしたい人が見つかったと言う報告はしておけば
もし偶然出会っても幸せそうだねと微笑んで挨拶できるけど
知らなかったら ゲッ”誰この人って思うでしょう
相手にも認めてもらえたほうが良いと思いますよ 
知らされた方も少し複雑だとは思うけど 自分も幸せになろうって
思うと思います
頑張ってくださーい
    • 0

常識外の事ではないと思いますが、伝えることが義務でも何でもありませんので、伝えなくてもなんら問題もないでしょうし、月日の経過と共にいつかは相手にも伝わると思います。

子どもがいる場合と、いない場合では違ってくるかもしれませんね。いない場合は、もう他人ですのでお互いに過去の人とは関わりたくないと思うのが、一般的でしょう。
    • 0