【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今、白黒レーザを使っていて、写真印刷はは全部ノーリツ鋼機の機械でデジタルプリントしていたのですが今回、年賀状印刷も兼ねてインクジェットプリンターを購入したいと思います。まずは、と思い、店頭で色々回ってみたのですが、店員はどこぞの回し者か!というくらい言っていることがおかしいのに驚かされました。
例えば、筋が全くない!と言われてもそのサンプルにはしっかりと筋があります。でも、店員には見えないようで…。
それはEPSONでもCANONでもhpでもLEXMARKなど、どのメーカーでも少なからず出ていました。
なのでこれはインクジェットの宿命ですよね?

早速ですが今回、以下の条件を満たすお勧めのプリンターを教えていただけませんでしょうか?
・A4タイプ
・複合機でないもの(EPSON GT-9400UFという3200dpiスキャナーある為)
・MacOSXで使いやすいもの
・PhotoshopCSやIllustratorCSから印刷したりするのでAdobeRGBに対応している物
・自動補正をかけないで印刷が可能な物(以前PM-770Cを使っていたが、純粋に業務用スキャナで取り込んだ色に全く問題がないデータをオートファインをOFFにして印刷したら緑色っぽくなった為)
・数年前の低価格なFinepixのような、誇張しすぎた色で無い物。つまりノーリツの様な元に忠実な感じで印刷できる物(フジカラーのFRONTIERで焼き付けた物は色が飛びすぎていて、好ましくない色調です)
・予算は4万円以内
・日本郵政公社の発行するPC用はがきに印刷できる物(顔料系だと印刷できないかも?と聞きました)

これらの条件に適応するプリンターは何がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

インクジェットプリンタは、素人向けに色のチューニングをしてますので、フロンティアの色が気に入らないと言われるような玄人の方が気に入るような機種は、電器屋の店頭で売っているようなプリンタではないと思います。



したがって、ありませんが回答になろうかと思います。

ここは詳しい方が多いので、どんな業務用製品が紹介されるのか楽しみに待っていたのですが、回答がないようなので僭越ながら回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。そうなんですか……残念です。
値段も値段ですし多少の誇張なら我慢する事にします。その上で一番私の希望に近い機種、
つまり色の誇張を多少なりとも押さえられるプリンターというのはどういう物がありますでしょうか?

そして、何人かに聞いてみました。印刷するときに付く筋については、家族に聞いてみても見えないと言います。
なのでやはり、私の問題なようです…。

お礼日時:2005/11/10 19:14

デジカメプリント、私にも縦筋が見えます・・・


一度気になると、思いっきり粗探しするからか?ハーフトーンの部分など細かいところではっきり出てると思います。
それはともかく、日本郵政公社のPC用はがきについてですが、マットタイプでは顔料系のプリンタでも問題なく印刷できました。
光沢タイプは少し色が変(グラデーションがつかず、ベタッとした感じ)になり、こすると色落ち(剥げ)が出ました。
ちなみにプリンタはエプソンのPX-G900です。
染料系のプリンタのほうが向いているかと思います。

この回答への補足

相当妥協して、iP7500にしました。
もちろん、写真を印刷して色が同じになるわけでもありません。欲しい物が存在しないのですから仕方ありませんね。
しかし、文章印刷としては申し分ないスペックでしたのでこれを購入した次第です。
両面印刷・黒のみですが顔料プリント、用紙カセット対応。これらはとても便利です。

補足日時:2005/12/11 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。
はがきに光沢タイプは使わない予定ですので安心しました。
日本郵政公社のはがき、マットタイプというのはインクジェットタイプということでしょうか?
あと、CDレーベルプリントもしてみようと思うのですが、もし、顔料系プリンタを買った際に問題になる事ありますか?

今、候補としては以下のようになりました。
PX-G920 5760X1440dpi 8色顔料 1.5pl Adobe RGBモード
PM-D800 5760X1440dpi 6色染料 3pl EPSON-COLOR Adobe RGBモード
PM-G730 5760X1440dpi 6色染料 3pl EPSON-COLOR Adobe RGBモード
PIXUS iP8600 4800X2400dpi 8色染料 2pl
PIXUS iP7500 9600X2400dpi 7色染料 1pl(+顔料ブラック)
今度、サンプルデータを持って行って店頭で印刷してみようと思います。

お礼日時:2005/11/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!