プロが教えるわが家の防犯対策術!

間もなくADSLからフレッツ光プレミアムに変える予定です。
NTTの案内を見るとセキュリティ機能がついているようですが、これは契約を解除しない限り、ずっと無償でウィルス定義ファイルやプログラムの更新を行ってくれるものですか?
市販のものは2~3年に一回、新しい製品に買い替えの必要がありますが、そういったことはしなくて大丈夫なのでしょうか?
こちらで調べるとセキュリティソフトとして入っているのはウィルスバスターのOEM製品ということですが、OEM製品というのが検索しても今ひとつわかりません。市販のものと機能は同じなのでしょうか?

現在Norton Internet Security2005を使用しており、動作は大変重いですが機能自体に不満はありません。
今月、Nortonの更新サービスの期限が切れるので延長を申し込むか、光プレミアムのセキュリティ機能を使うか迷っています。
ウィルススキャン・ファイアーウォール・スパイウェア対策等、セキュリティ面でNortonと大差がないなら光プレミアムの方を使おうと思いますが。
現在光プレミアムを使用中の方、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>ずっと無償でウィルス定義ファイルやプログラムの更新を行ってくれるものですか?

そうです。うちでも結構な頻度でアップデータが送られてきています。
ちなみにインストールするときにはnortonなどの他のウィルスセキュリティソフトを削除する必要があります。

動作面ではNortonとそう大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無償で、しかも結構な頻度でアップデータが送られて来るなら安心です。
動作面でNortonと大差ないのですか。でしたらそちらを使うほうがいいですね。
ご回答ありがとうございました。

市販のもののように1年で期限切れということがないので、プレミアムにしてOEMのセキュリティ対策ソフトを入れておく方がいいと思います。

機能としてはノートンとの大差はありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

一年で期限切れにならないのは嬉しいです。
毎年、更新期限1ヶ月前になるとパソコンを立ち上げる度に期限切れのメッセージが出てわずらわしく思っておりましたので。
Nortonと大差ない機能なら、やはりセキュリティ対策ソフトを使う方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。