1つだけ過去を変えられるとしたら?

引っ越しを考えてるのですが、そのプロパンってのがイマイチ要領を得なくて。
何か問題が生じますか?
ちなみに、そこは木造2階建てのアパートなんですが。
申し訳ないのですが、ホントによくワカラナイのでどんなことか教えてください。

A 回答 (4件)

プロパンはガスの種類で、都市ガスとプロパンガスがあります。

家の外にプロパンガスのボンペを設置して、そこからパイプで屋内に伸ばしてコンロに接続します。
 何も問題はありません。都市ガスと同様ですが、ボンベで供給されますので定期的に残量を確認しないと「ガス切れ」状態になります。が、業者の方が定期的に見回って交換してくれると思いますので、心配は要らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
分かってなかったです。
早速のお答え、ありがとうございました。

プロパンガスについては、hanbo さんの仰るとおりなのですが、今まで使用していたガスコンロや湯沸かし器等が都市ガス対応のものでしたら、引っ越し先では使えません。

プロパンガス対応の器具に買い換えた上で、その器具を使用なさって下さい。
    • 0

都市ガスとプロパンガス(LPG)の大きな違いは、器具が異なります。

そのガス用のものを使わないといけません。(注意!!!!!!)
器具をみれば「???ガス用」と書かれています。
    • 0

プロパンガスと都市ガスの違いとして回答します。

まず使用する場合ですが、プロパンガスと都市ガスはモノが違いますので、ガスレンジとかガスで使用するものがプロパンガス用のものになります。
ガスレンジを売っている店(最近は家電量販店でも売っている)に行けば分かると思いますが、プロパン用・都市ガス用と明記してあります。

都市ガスを使っていた人が心配するのが、プロパンガスが切れたらどうするのかとか、ガスボンベ交換時に立ち会うのかとかがありますが、そのような事はありません。
プロパン業者がガスが切れる前に新しいガスボンベと勝手に交換してくれます。ガスボンベ設置場所にガスメーターがあり、都市ガスと同様にガスメーターを調べて料金を請求します。

料金ですが、プロパンガスの方が都市ガスより料金が高いです。
プロパン業者は個人商店のような小規模企業が多いため、設置している業者によって料金がマチマチです。
ただアパートだと業者を選べないので、指定の業者の料金を支払うしかありません。

なぜプロパンが高いかと言うと、都市ガスはガスの配管は家の持ち主が自費で工事をしなければなりませんが、プロパンガスは配管工事を業者が行いレンタルするという形式をとっているからです。
厳密にはレンタルではなく所有権は家の持ち主にあるという判決があったり、プロパンガスの配管の権利関係は複雑ですが、アパートに入るtiroru-chokoさんにはこの話は必要ないので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

何もしらなかったのですが、料金が比較的に高いのも知らなかったです。
びっくりです、そして納得です。
詳しい説明ありがとうございました。