アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、迷惑電話のことがニュースになってほっとしていたら急に迷惑メールが再び多くなりました。ちゃんと見たらアドレスも「**@docomoooo」とかいい加減なので無視してるんですけど、まだPHSのときに全く知らない人から電話友達になろうとかかかってきてて、その人がNTT関連の仕事をしているから調べられると自慢してた事があるので・・NTTの人が情報を漏らしたりすることってありえるんでしょうか?受信拒否してもそれ以上に他のアドレスからくるので困ってます。

A 回答 (2件)

NTT東西とNTTドコモはしっかり区別してくださいね。

まったく違う会社ですから・・・
NTT東西には携帯電話利用者の顧客データは一切ありません。(あたりまえ)
携帯はNTT"ドコモ"です。

さてドコモの社員が情報を流しているとのことですが、基本的にはありません。そんなことしたら会社をクビになるだけでなく警察につかまる恐れもあるからです。(電気通信事業法違反かな?)
やるとしたらドコモで働いている派遣社員や、ドコモ関連の会社でしょう。たとえば携帯ショップの店員は携帯利用者の情報を見ることができますよ。専用の端末(パソコン)が配備されてますからね。
(ドコモショップはドコモとは関係のない地元の企業が経営してるので、ショップの店員はドコモの社員ではありません。その多くは地元企業が雇った派遣やバイトです。)

ただ、ドコモに限らず少なからず情報漏洩はあると思います。NTT東西の漏洩事件がニュースになることがありましたが、他の電話会社だって多々あるのです。ただ、NTTということだけでニュースに取り上げられるのです。
電話会社に限らずどの業界でも、ごく一部の悪い人間が情報漏洩するのでしょう。ただしその確率はかなり低いので、それが理由で自分の情報が漏れることはまずないと思って良いと思います。(信用できないような会社は除く)
    • 0
この回答へのお礼

ドコモとNTTは別なんですね。多分ドコモのほうだと思います。なぜか自宅の番号や住所まで知ってるといっていたので・・。
情報漏洩は全くないというのは恐いですね。信用できるかどうかの見極めが難しいですもんね。
こういう話は聞く機会があまりないので参考になりました。ありがとうございます。

回答にはなってませんが、迷惑メール対策のアドバイスとして。

ほんと、迷惑メールはいくらでも来るし毎回アドレスも違うので
指定拒否をしても10件(ドコモの場合)だけでは足りませんよね。
私は、あまりの迷惑メールの多さに辟易して頻繁にメールをやり取りする
人たちからのメールだけを指定受信にしていました。10日間くらいかな。
(何度もメールアドレスを変えるのもイヤだったので)
でも、指定していないアドレスの人達から
「メールが送れないんだけど、アドレス変えたの?」と言われて、
結局、指定受信を解除しました。
『また迷惑メールがたくさんくるだろうなぁ、やっぱりアドレス
変えようかなぁ』と思っていたのですが、指定受信を解除しても
迷惑メールはプッツリ来なくなりました。
なぜなのか理由はハッキリわかりませんが。
送信できないアドレスなのでもう死んでるアドレスだと思われたのかな?
よかったら試してみてください。ひょっとして私のように迷惑メールが
来なくなるかも知れません。
回答じゃなくってゴメンなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアドレスを変えたほうがいいんでしょうか?
指定受信にしてみようとも思ったんですけど、件数が10件みたいなので悩んでます。でも短期間のみならやってみようかな?ありがとうございました。