アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女胃潰瘍の為アシノンを飲んでる。(H2受容体拮抗薬)抜歯後の痛み止めで飲んではいけない薬はありますか

A 回答 (2件)

アシノンはニザチジン製剤で、ヒスタミン受容体ブロッカーですネ。

H2受容体をブロックし、過剰の胃酸が分泌されるのを防ぐ薬です。
鎮痛薬の中ではアスピリンを含むものは避けられる方がよいでしょう。必ずではないですが、胃症状の悪化が懸念されます。また、抜歯後にインドメタシン系のものを飲むことはないでしょうが、鎮痛剤としては、やはり胃障害を起こすものですから、避けましょう。
抜歯の際に歯科医師に胃潰瘍治療中であり、アシノンを服用している旨を告げられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。少し安心しました。明日がんばって抜歯にいきます。

ほとんどの消炎鎮痛剤は胃潰瘍に悪いと考えたほうがいいと思います。

ただ、だからといって痛いのに鎮痛剤を飲めないといことではなく、アシノンなどの抗潰瘍剤をのみながら、医師の管理下に(指示の基に)鎮痛剤をのむのであれば、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。少し安心しました。