プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日々食べ物から摂取する残留農薬や、化学物質、重金属類を体から出す解毒で、一日断食をしてみようと思うのですが、断食中はりんごジュースや野菜ジュースを飲みますが、コーヒーや豆乳もOKですか??

断食した次の日はヨーグルトなどの柔らかいものから食べようと思いますが、断食をした経験や習慣がある方気をつけることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

断食には、完全断食(水だけ)のと、青汁などを補助とするのとが有ります。

コーヒーは駄目です。豆乳は良いでしょう。

一日断食・・・完全でも不完全のでも、余程消化器官が弱い人で無い限り、前日の最終食と、事後の最初の食事を軽くするだけで十分です。

目的からして、他は健康という事だと、以下も参考に成るでしょう。

修行のために一週間程度の断食をする仲間もいるのですが、終わって直ぐに焼肉・・・なんてみなが遣っています。(^_^;;

消化器官や内臓が弱く、其れを治す、体質改善などの場合はこれは不味いですけどね。

本格的に気をつけるのは、10日程度以上(人により前後する)の完全水断食を行い、消化器官の動きが完全に止まった場合ですので、1日は普通は絶食って言う程度ですから、気楽に何回も行なって大丈夫です。
何か異常があったら、直ぐに中止して、相談できる場所をあらかじめ探しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
消化器官にはとっても自信があります。体が軽くなれたらいいのになぁと思っています。気楽にまずは一日やってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。宿便のことなど気にしたことがありませんでしたが、驚きです。