アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
天井にシーリングファン(照明)を、付けようと思っているのですが、照明を取り付ける部分の天井内に梁が、無いように思われるのです。
不動産経由と調べてもらったけど判らずとなり、自分でホームセンターで買って来た針の様なものを刺して調べたのですが・・・。
天井の板厚は9.5mmで、シーリングファンは東芝製のもので、約7.5kgあります。
うちの場合、シーリングファンの取り付けは諦めた方がようのでしょうか?
もしくは、アンカー等を使って取り付ければ問題無いものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

建設会社の常用大工です、



ボードアンカー等で重量物は吊り下げ出来ません、
ましてシーリングファンは起動時遠心力が働いたりして大変危険です、
天井下地(3cmX4cm)以上に確実に止めてください、

専門家に天井裏に入ってもらって、下地を確認された方が良いですよ、

>ホームセンターで買って来た針の様なものを・・・

経験者でなければ下地を探すのは難しいですよ、
私も磁石付きの検索針?使っています
磁石でまず釘やビスを探して、その周囲を針で検索します、

ただし、探し出した下地が3cmX4cm以上かは分りません、
ですから、天井裏に入る必要があるのです、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして。
図面を見ると、天井下地(角材?)は走っているのですが、残念なのは照明を取り付ける位置にもあるかがはっきりしない状態なんです。
アンカーで、重量物がダメなのは勉強になりました。
今回は、シーリングファン以外の照明も検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 08:55

天井はたぶんプラスターボードでしょう。

ボードに直接は無理なので何か下地が必要です。50センチ角くらいのコンパネが下地材として何等の方法で天井またはその裏に取り付けできれば、それに取り付ければOK。天井の加工が必要なので、大工さんに頼めば取り付けは可能です。
    • good
    • 0

アンカーでは残念ですがもたないです。


シーリングは羽根が廻りますので、結構ゆれますし、力がかかりますのでしっかり下地に固定か下地を入れないと落下の危険性があります。
残念ですが始めからシーリングを計画してないと、
下地補強はされて無いとおもいます。
多分9.5mm石膏ボードにクロス貼りの仕上げですよね。
その際は、最悪ボードを外し補強ベニアを既存下地に取り付けるか下地に平板を留めるかして天井を元に戻すしか見栄え的には綺麗にならないでしょう。
見栄えは少し後回しなら表面から下地を探し板状の物を天井材の表面からビスで留めシーリングファンをとめる方法もありますが・・・・・・見栄えが!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして。
早速、お答え頂きありがとうございました。
シーリングファンの取付はもともと天井の作りも、それを考慮されてるときでないと難しいのですね。
照明は、別のもので再度検討してみます。

お礼日時:2005/11/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています