プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はベランダに朝顔や風船かずらなどを植えて、
グリーンカーテンを作ろうと考えています。

ですがツルを這わすネットをベランダに
どうやって吊るしていいのか分かりません。
ベランダの外壁はコンクリート?のような
何か吹付けてあるかのようなボコボコした白い壁で、
ネジや釘などは刺さりませんし、
デコボコなので粘着式のフックも使えません。
何か専用のアイテムがあるのでしょうか?
どのようにすればフックを取り付けられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記のような接着剤で、フックまたはフックを付ける木片を接着するのがよいでしょう。


http://www.monotaro.com/p/0597/2741/?displayId=4
外壁に穴を開けるのは、雨水の浸透等を充分に検討し、慎重にやった方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨水の事までは全く考えていませんでした。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 23:29

「突っ張り棒」+「ホセッター」では駄目でしょうか?


長さだけ確認ですが1.5m~2.8mまで伸縮自在です
http://www.rakuten.co.jp/bird-stopper/1808358/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと高いですが、毎年するのなら良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 23:30

方法は二つ、植木鉢のほーに棒など立ててそれにネットを張るか



壁に穴あけてフックを取り付けてネットを張るか

電動ドリルや電動ドライバー、インパクトドライバーを使えば壁でもネジが刺さりますよ、賃貸だったら穴あけできないけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのベランダは風がキツイので、鉢に棒だと倒れてしまうんです。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 23:28

「ひっつきフック」


 接着剤にホットメルトが使用されており、ライター等で軟らかく(溶かす)して接着します。
 接着面に多少の凹凸があっても接着剤がその形状に合わせて接合します。
 但し、土壁の様に表面が脆い物にはつきません。
ホームセンターなどで販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターを廻ったのですが、見つける事が出来ませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 23:26

下地がコンクリートだったらプラグを使います


振動ドリルにコンクリートビットを取り付けて穴を開けます
穴にプラグを差し込んでプラグの穴に木ネジなどをねじ込むのです

プラグはサイズが色々あるのでネジに合ったプラグを選定してください
ビットはプラグにあわせてください

下地が薄い板だったらボードアンカーを使って取り付けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。。。私には無理そうです。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!