アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を壁に掛けたのですが、いつも傾いて困ってます。
いい方法があれば教えて下さい。

どんな風に付いているかは次のとおりです。
壁は石膏ボードにビニールクロス
フックはL字のものを1個
あまりに動くので両面テープを張ったら埃のせいか剥がれて意味無し、余計傾きがひどくなった

私的にはフックが1つだからかな~とか思ってます。
解決策を是非待ってます^^

A 回答 (4件)

 壁側の金具を、離して2個所使われることが良いです。


額に隠れる部分で、なるべく離す方がいがみにくくなります。
 掛け替えるを予定されている場合は、少し内めにしておくと融通が利きます。

 L字の金具と記載されていますが、どのような物か理解できていません。
安全のことを考えると、Jフック・Xフックなどがおすすめです。
 石膏ボードに効く金具で、ボード裏面の桟木を気にせず、ご希望のところに付けることができます。



さらに、紐を使わずに、額とボード壁につけて使う金具もあります。しかし、縁の幅が細いと、金具がつけられなかったり、横から見えたりと不向きなこともあります。
参考に、金具の図面を掲載します。
http://www.framing-y.com/shop/guest/0508g/3077.gif


ゆれに対して、壁に後が残っても良い場合、両面テープは有効だと考えます。

たいてい、額を掛けた裏のクロスは、数年で他の場所と変色に違いがでてきます。ピンのキズ、テープの汚れは、クロスの張り替えで補えます。

額縁用金具を通販で販売している額縁店のホームページをご案内します。

参考URL:http://www.framing-y.com/shop/kanagu/
    • good
    • 0

 額縁を吊るのにヒモを使って、それをフックに掛けていらつしゃるのなら、そして、壁面をあまり汚したくないとお考えなら、とりあえずの方策として、フックに輪ゴムを巻いておくとかなり違いますよ。

巻いてみて余るようならそのまま残りを垂らしたままでもいいです。

 ウチでは、自然木の壁の汚れを覚悟で、ガムテープを巻いて直径1センチぐらいの筒状にしたものを潰して額縁の下の方に貼り付けて挟んでいますが、案外壁も汚れず、これでもまずまずの成果です。
    • good
    • 1

 そのフックにはどのように掛けているのでしょうか?



額の左右に紐を結んで中央にフックを掛けている?

中央のフックに当たる部分に輪っかを作るか、2、3度巻いて、アロンアルファで固定すれば、ズレなくなります。
    • good
    • 0

傾く≒フックが壁から抜け出てくるから外れそう


ですか?左右の傾きじゃないですよね?(汗)

石膏ボードは石膏ボード用のフックが数百円で売っています。
強度的にも、利用価値的にもそちらを利用した方が良いかと思いますよ。
ウチも石膏ボードにそのフックを使用し姿見(大きい鏡)を掛けていますが、全く問題ありませんよ。

耐荷重量別に大きさも色々ですから、ホームセンターに行って見てみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

説明不足でした。
左右の傾きに困ってます。
真っ直ぐにしても、数日すると微妙に傾きます。
ちなみに超常現象ではないので御安心を^^フックが1つである事、埃で外れた両面テープをそのままにしている事などが原因だと思われます。

補足日時:2005/08/23 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事