プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マンションの一室を借りて住んでいるので、壁に釘を打ったりしてはいけないように決められています。
そのせいで殺風景で味気ない部屋になってしますのです。
壁に釘を打たずに壁に物を飾りたいのですが何かよい方法をご存知ありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どのような壁ですか?クロス貼、コンクリートなどあると思いますが、私が使っているものをご紹介しますね。


一つは、粘着テープタイプのフックで住友スリーエムから出ているコマンドフックというものです。これは、コンクリート、木、タイル、塗装面などに向いているもので、フックをはがした後、粘着テープもきれいにはがせて壁面には何も残りません。
もう一つは粘着フックが使えない凸凹面に向いているピンフックです。壁にさすのですが、釘のように太くないピンなので、壁に穴はあきません。
いずれも文房具店やホームセンターのようなところで売っています。いろいろ種類がありますので、かけるものの重量や用途を確認して選んでみるのがよいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自宅の壁は凸凹していてやわらかいクロス貼です。
凸凹面でも使えるピンつきものももあるのですね。
もしかしたらこれが私のマンションの壁には合ってるのかもしれません。
穴が空かないのが魅力ですね。
ホームセンターで見つけて来たいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/15 18:47

マンションということなので壁の下地はコンクリートか石膏ボードでしょう。

壁を叩いて中空のような音がすれば石膏ボードです。

コンクリートの場合は大きな穴を明けずに留めるにはコマンドフック等しか方法はないと思われます。壁紙に付くだけなので当然大きな荷重には絶えられません。重い物を付ける場合は突っ張り棒二本の間にネット状の物を張れば好きな所に付けられます。(そういう製品もあります)

石膏ボードの場合は下記のURLの『下穴をあけずに取り付けられるタイプ』にあるようなピンで留める物がいいですよ。抜いた後の穴は小さく、よく見ないと分かりませんから。ホームセンターに行けば色々なタイプがあります。耐荷重も5kg位まではあったように思います。斜め下と水平方向に4本位のピンを差して留めるタイプがお勧めです。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/hard02.htm
    • good
    • 6

下地がセッコウボードや合板の場合、虫ピンを試してみてください。

虫ピンを抜いたあとに残る穴は、通常、気付かないほどのものと思いますが、念のため、天井近くの目立たない位置に設置し、抜いて、穴の大きさが許容範囲か視認してください。この位置から釣り糸の1号くらいの細いもので吊り下げるのもよいと思います。

虫ピンは短いものを使用します。虫ピンをペンチでしっかりと挟んで、壁に押し込むように突き刺し、その後、小さい金槌で軽く打ち込みます。打ち込む間も、ピンが曲がらないようにペンチで挟みながら行います。重いものには向きませんが、カレンダーや軽い額くらいなら大丈夫です。上向き加減に設置するのがコツです。
    • good
    • 4

コマンドフックのご紹介がありましたが、粘着剤のみのコマンドタブというものもあります。


軽量のパネルぐらいなら貼れるようです。

また、ツッパリ棒などを利用したり、壁面に大きなボードをたてかけて、そこに釘などの加工をするというのがどうでしょうか。

参考URL:http://www.office-vender.com/Template/Goods/Good …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考のページを教えて頂き有難うございました。
こんな物もあるんですね。
一度試してみます。

つっぱり棒も一度考えてみます。
うまい具合にして倒れないようにしないといけませんね(^_^;)

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/15 18:43

「コマンドフック」という、剥がせる粘着式のフックはいかがでしょう?


あまりにも重い物はダメですが、きれいに剥がせるので良いですよ。

あと、「壁はダメだけど、鴨居の厚みの部分なら釘を打っても良い
(見えないから)」とか言うこともあるので、
チェックしてみてください。

釘はダメでもピンぐらいなら問題ないかと思います。
(それがダメなら、カレンダーも掛けられないですよね)
布を張ったりして、楽しんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら鴨居がないんです。

「コマンドフック」っていうものがあるんですか?
日曜大工屋さんに行って探して来たいと思います。
色々貼って早くくつろげる部屋にしたいです。

うもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/15 18:39

画鋲もダメなんですか?



僕は賃貸のアパートに住んでいますが、
画鋲でカレンダーやポスター、壁掛け時計などを飾っていますよ。
たしか、
カレンダー、壁掛け時計程度のものなら、
通常の生活で「必要なもの」ですので、
そのために画鋲をさして壁が傷つくのは、
貸主側も了解している、と聞きましたよ。
その程度のことで、部屋を出る時に修繕費を請求するのは
法的に問題があるそうです。

故意に壁を壊すというような事でなければ、
釘でも通常は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画鋲や釘ぐらいは大丈夫なのですか。

確かにお隣さんがに引越ししてこられた時に、お隣から釘を金槌で打っていたような音がしたので、「釘打っていいの?!」って思っていたのですが。

少し安心しました。画鋲ぐらいなら打ってみようかと思います(^-^)
参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!