プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の壁にウォールフックをかけたいんですが
壁がベニヤっぽいんです。
(コンコンすると空洞の音がします)

ウォールフック自体は軽いんですが
カギを掛けた時にプッシュピンで
固定できるか心配です。

家が新築持ち家の為いろんなところに
穴をあけることがちょっと難しいので
できる限り失敗したくなくて・・。

壁はベニヤの上から壁紙が貼ってあるので
本当に薄っぺらいかどうかはわかりませんが
昔、ネジ式のフックをねじ込んだとき
すぐに貫通した事があります。

ベニヤ板にプッシュピンで強く固定する
方法はありますでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら
お教えいただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

石膏ボードアンカー


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E8%86 …

これらは大き目の穴が開いてしまいます



虫ピンで止められるものもあります。
虫ピン3本ほどがクロスになって打ち込まれる構造です

これで有れば 跡方は先ず残りません

先にこちらでお試しされればよろしいかと思います

石膏ボードフック
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

結構吊り下げ強度は有りますのでご心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こういうのを探してました!!
これならなんとか強度もありそうですし
鍵かけと鍵をかけても大丈夫そうです。

石膏ボードフック探しに行ってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/23 11:48

うちの壁は合板(木)です。


合板が固定できるように、合板の寸法で下地が入っています。
左右なら910mm、上下なら1820mmおきに・・
指でコンコンたたくと音が変わる部分が判るので見分けられます。

でも、こういったところって釘が打ってあったりするので、
たまに、命中してしまうことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応掛けたいところ色々とコンコン
してみましたが全然だめでした。
家の設計図があるので見てみましたが
やっぱりそこには木は入っていませんでした。

石膏ボード用のピンを探してみることにします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 11:47

おそらく、その壁は石膏ボードでしょう。



重さのある物を壁にかける場合は、下地のある場所にネジ止めするのが基本です。

下地が無い場所なら、石膏ボード用の中空アンカーを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに言われてみれば
石膏ボードかもしれません!
前に穴をあけた時白い粉が出てきてました。

石膏ボード用のものを買えばいいのですね!
明日ホームセンターに見に行ってきます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 14:09

 中空壁用の固定ねじは沢山、出ていますよ。

電動ドリルが必要ですが多分、ホームセンターで貸してくれると思います。
http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-2/anka-18/ank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

このURLの飛び先のネジはモノを
引っ掛けられるのでしょうか?
結構大きな穴が開いてしまう感じですか?

あす、ホームセンターに行って
教えていただいたネジ見てきます!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!