プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうございます。

私は賃貸の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
よって壁に画鋲などが打てず、いわゆる「張替えのきく」3Ⅿのラベルもずり落ちてしまいます。
カレンダーやレターホルダーなどなにか落ちないグッズのようなものはないでしょうか? そんなに重たいものをかけるわけではありません。
お知恵をお貸しいただけると嬉しく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大家してます



>賃貸の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
>よって壁に画鋲などが打てず

大家か管理会社には相談されましたか?

最初から出来ないと決めつけないでまずは相談しましょう

うちでは内容によっては釘打ちなどを承諾することもありますよ
大家が許せば何でも有りです

最近は貴方と同じ悩みをお持ちの型も折られると思い入居中の部屋も含めて改装しています

最初から釘打ちやフックを取り付けられる横木を壁に打ち付けました
退去時もその部分なら原状回復の義務はありません
(横木自体の交換も安価ですから...)

参考までに画像添付します
なお床近くの壁が板張りに見える部分はただの壁紙です...(笑)。
これだと破損しても一部だけの補修が出来ますので退去時に費用を頂かなくて大家持ちでもあまり負担になりません
「釘の打てない壁に「落ちない」フック探して」の回答画像3

この回答への補足

閲覧ありがとうございます。
お写真まで貼っていただいてありがとうございます。
うちはこういう横木がないです・・・。
カレンダーとかそういったこまごましたものなので、わざわざ大家さんの許可とってまで大げさにすることかなと思って。
今はドアの枠とか横に広い灯りとりの窓枠にくっつけています。

補足日時:2009/07/31 11:14
    • good
    • 0

つっぱりネットとかつっぱり間仕切と呼ばれるものは使えると思います。


部屋のコーディネート的には微妙なものですし、床と天井の強度は必要です。

#引越屋としては、たまに見かけるけど運びにくいから嫌い :-)
#ワンルームマンションとかで、玄関からの目隠しに使うことも多いみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧いただきありがとうございます。
現在突っ張りネットで部屋の物干し竿にしているのですが、前の方の補足に書いたとおり、クローゼットとカーテンレールにわたしているのでクローゼットが開けられないのも難儀しています。
マンションの目隠しのところは幸い木枠なので、画鋲がうてます。
>#引越屋としては、たまに見かけるけど運びにくいから嫌い :-)
そうなんですか? 確かにずるってなかの棒がでてきちゃいますものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 13:13

貼れる場所は選びますが、こういうものもあります


http://www.mmm.co.jp/office/notice/cmcr_10.html

デコボコした面には適していませんが、表面がなめらかなら、かなり使えますよ。
これはカレンダー用ですが、もっと大きなもの・重いものに対応したものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧ありがとうございます。
質問文が文字化けしてしまったのですが、添付のURLの商品を現在使っていて、壁紙がすこしぽこぽこしているので、3キロ用でもずり落ちてしまって困っているのです(>_<)
せっかくご紹介していただいたのに申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 11:36

#3です



壁の反対側にもベランダ側に少し短い横木(90センチ)を打ち付けていますので洗濯物の部屋干しにも重宝されているようです

この回答への補足

そうです!これもなんですが、現在家のベランダの隣が工場の玄関口で、女性なので下着など干せないので、クローゼットとカーテンレールに三角にポールを渡して干しています。このご意見の参考画像ありましたらいただけるとありがたいです。

補足日時:2009/07/31 11:19
    • good
    • 0

>よって壁に画鋲などが打てず


それは物理的な話でなく、賃貸で借りている部屋の壁には
小さな穴といえども駄目という事でしょうか?。規約等が
あるのでしょうか?

この回答への補足

閲覧いただきありがとうございます。
規約で元に戻した状態で返さなければいけないということ、
(当分はここに住みますが、以前2DKの部屋の修繕に30万取られたことがあったもので、なるべくきれいに使いたいのです。

補足日時:2009/07/31 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんに打診したところOKがでました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 11:32

鉄筋コンクリートで建造された建物でも、室内は石膏ボードで内装が行われているのが通常です。


ホームセンターや、額縁などを扱ってるお店へ行けば、石膏ボード用のフックや、ピンが数多く、形状も止め方も違うのが売られています。

http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/843164/

これは、一例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧ありがとうございます。
他の方の回答で「大家さんに相談してみては」とのご意見があり、打診してみたところOKがでました。こちらも考慮してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!