アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBookG3(FireWire)、OS9を使ってます。
現在ISDNで接続してます。TAとはUSBケーブルで直に繋いで使っています。
今回、Bフレッツに申し込みました。
もう1台Winがあるので、それらをLANを組む形にする予定でいます。
Win用のLANカードは用意するのですが、PowerBookはどのように接続すればいいのでしょうか?
セキュリティが心配なので、無線にはしないつもりです。
AirMacを購入しなければなりませんか?
それとも、LANカードとか、何か専用の通信線とかを用意すれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

PowerBookG3にはLANコネクタが標準で着いているはずですのでそれを使えば無線ではなく有線で接続できます。

あとはLANケーブルを用意するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてもうしわけありません。
背面を確認したら、コネクタもありました。
何か特別に用意しなくても大丈夫そうなので安心しました。

NTT(東西)に、Bフレッツでレンタルされるモデムはルータタイプかどうかお尋ねになってください。

ルータタイプなら、Ethernetケーブル(LANケーブル)をコンピュータの数だけ購入するだけです。ルータタイプでなければ、ブロードバンドルータという名の機器も購入してください。
ルータタイプモデム、ブロードバンドルータは、多くの製品でLANのために4ポート付いていますから、Windows PCとPowerBook両方を同時に接続できます。
ISDNではUSBケーブルで接続されていたようですが、BフレッツではEthernetケーブル接続となり、PowerBook G3にはEthernetポートが最初から付いていますから、ハードウェア面では他になにも用意するものはありません。

> セキュリティが心配なので、無線にはしないつもりです。
> AirMacを購入しなければなりませんか?

AirMacは無線ネットワークを構築するための機器ですから、無線ネットワークにしないのなら、必要ありません。

ソフトウェア面では、NTT(東西)がマニュアルにMac OS 9/X用のセットアップの説明を載せているので、心配することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてもうしわけありません。
たしか、レンタルするのはルータタイプのモデムだったと思います。
光の工事がそろそろなので、確認しておきます。
家庭内LANも、MacでLANを組むのも初めてなので、基本的な事がわからなくて困っていたので助かりました。

提供される機器が『ルータ」タイプでしたらそのまま、ルータ無し

でしたら『ルータ』を用意します。そしてルータの設定を
『PPPoE』として設定します。
後接続するパソコンは『DHCP』参照でOKです。
*NTTから提供されるソフトは不要です。
マックはイーサネット端子は付いていますが、ウインドウズは
アダプタを別に購入する必要が有るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
MacでLANを組むのは手間がかからないんですね。
設定もそんなに難しくなさそうですね。
これで安心して光に切り替えられます。