アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていると、近い時期に同じような話題を何度も見かける事が多い気がします。同じ局だけでなく各局もこぞって、大きな事件でも特定の時期に限ったニュースでもないのに。
例えば、近所同士のトラブルの話題です。今は少ないですが一時期いろんなニュース番組で取り上げられてキャスターは「また、近隣住民同士のトラブルです・・・」と紹介します。しかし、近所のトラブル等は急に増えたわけでもなく昔から有った事だし、これからも有る事です。
テレビのニュースも流行を追っているのでしょうか?
キャスターもそれを煽る為に「いつもあることですが・・・」と言わずに「また・・・です」と言っているのでしょうか?
マスコミ業界の方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

視聴率の為に技と流行を追ってるだけじゃなくて、業界や組織の仕組みから結果として皆同じような記事を取り上げるようになるんですね。
ご回答ありがとうございます。

マスコミ業界の者ではありませんが、僕もテレビに限らず報道というものは流行を追っているものだと思います。

というのも、メディアというのは伝えると同時に見てもらうことに意味があります。新聞や民放などになるとジャーナリズムと同時に利益を得ることも遂行しなくてはなりませんからむしろ見てもらうことに比重が置かれるでしょう。

では利益を得るために見てもらうにはどうするかというと、世間の人々が知りたい事を伝える、すなわち流行を追わざるを得ないのです。もっともその流行も、各種メディアが一斉に煽ることによって作り出されたものなのですが。

要は一種の情報操作みたいなものですね。メディアによって流行を作り出され、その流行に国民が飛びつき、メディアは国民が知りたい情報を流していますというシステムが出来上がっているのです。

質問文で挙がっていたご近所トラブルでも同じです。昔からあるし今後もなくならないことなのに、例えば騒音おばさんのように一つ変わった事件があるとそれを面白おかしく取り上げ国民を煽り、食いついてきたところで国民はご近所トラブルに興味があるから「いつもあることですが・・・」といかにも国民が知りたがっているかのようにもっともらしく報道するのです。

レッサーパンダの風太君でもそうでしょう。風太君を取り上げ面白おかしく伝えブームになったところで、同様に他の動物達も伝え始められるのです。

その様な無責任なシステムの中に組み入れられ、何も知らずに踊らされている国民にこそ責任があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私と同じように思う方もいらっしゃるんですね。
マスコミの営利主義、でも会社の組織や業界の仕組みで結果としてそうならざるをえない記者の方々の状況が分かった気がします。
正確な情報は自分で調べて得ることにしようと思います。

いわゆる視聴率の取れそうな話題を優先して放送しているだけです。

ちなみに、「報道ステーション」「筑紫哲哉23」などは、取り上げるニュースは10くらいでしょう。
新聞は朝刊だけで200くらいのニュースが載っています。
例えば、毎日、この2番組を見る時間が合ったら、1番組しか見ずに、残った1時間を新聞を読む事をお勧めします。1時間もあれば、100以上のニュースが読めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

200以上のニュースから10を選ぶ時に、「視聴率の取れる話題=今 話題になってるもの=流行?」が結果として並んでしまうんですね。
※やっぱりテレビ良くないんですね。2ヶ月前から地方局とBSしか見なくなってるんですが自分の被害妄想じゃなくてやっぱり偏りが出てるんですね。
勉強になりました。

新聞での話ですが(TVも同じ)、指摘されたような世間の流行を常に追っています。

新人教育の際「子供の万引きが1件ではニュースにならない。記事にするためには何件かまとめて来い」と言います。
乱暴な話に聞こえるかもしれませんが、良い業界人は一つの事件の裏社会的流行になるものを察知して取材し、類似の隠れた事件を掘り出してゆきます。
    • 0
この回答へのお礼

「マスコミが作った流行」をマスコミ全体が追っているのかなぁと思っていたんですが、
「世間の裏社会的流行」(大衆の趣味趣向による巷の流行?)を察知してマスコミの方々が発信していってるんですね。
勉強になりました。