アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのクラスに両親が創○学会員の友人がいます。
その人は、両親が学会員なので、学会の歌を歌わされたりして、他の人たちにいじめられております。
でも、その友人は、両親が学会員であることを除けば普通のいい奴です。
どうしたら彼を助けられるでしょうか?

A 回答 (7件)

学会員という理由で他人を非難する奴が幼稚です。

逆にそっちの方が恥ずかしいんですが。
    • 0

●あなたの「クラスメイトをいじめからどうにかして助けてあげたい」という気持ちに感銘してここに参りました。

●先ず自分の気持ちを揺るぎないものにして下さい。自分がもう20年30年生きて、きっと子供が出来ていてその子に話している様子を想うのです。自分の若いときに友人がいじめに遭っていてね、それを見ているのが辛くてね・・・ と話している自分を想定してみてください。良心とは、宗教以前のその人が持っている温かい信念です。そういう大切な心を一人一人が自覚しないから、人を強く思いやれないのです。いじめをしたり万引きをしたりする恥ずかしい行動をしてしまうのです。自分の子、そして子孫に恥じない生き方を想ってみるのは大事なことなのです。

●あなたのやさしい心で真っ当にぶつかることで何かどこかに道は拡がると思います。

●どうしてもあなた一人の力では無理があるのなら、協力者を得ることです。頼りになる先生はいないのでしょうか、同級生にいなかったら、上級生や下級生にいませんか。心はいつもぐらぐらして萎えようとするかもしれません。信念で持って進んで下さい。
    • 0

学会員だからいじめられているんですか?

私は元学会員で、子供の頃はずっと信じていましたし、信じ方もけっこう熱心な方でした。友達にもいろいろ学会のことを話してましたが・・いじめられたことはありませんでしたし、とりあえず私のまわりでは、学会だからいじめられたという話は聞きませんでした。
弟はけっこういじめにあってたようでしたけど・・あれは本人に原因が多かったからなあ・・原因であって責任ではないと思ってるけど。
(そういえば学会では「いじめられている子は助けるのが本当の友達です」という指導は聞いたけど、いじめられる側にまった場合の対処法は聞かなかったなあ・・)
・・学校で学会の歌を歌うことを強要されるようなこともなかったですけどね・・?最近はそうなんでしょうか??でも親がそばで見てるわけでもないでしょうし、本人が歌いたくなければ歌わなければいいと思うんですけど・・。

私は学会を信じていませんが、信じていることでどうこう言われるべきではないと思っています。ましてその親の宗教でどうのというのは言うほうが間違ってます。
つまり、もしいじめの原因が「親が学会であること」であっても、「親が学会であること」をやめればいいという話にはならないでしょう。

>親が学会員であることを除けば普通のいい奴

ということは、あなた自身も、その親が学会員であることはいいことではないと思っているんでしょうか?

私自身は親が学会だということなど、自分の評価とは関係ないと思ってますけれど。
自分が学会を信じていたときも信じていないときも、自分への評価は自分自身の考えに対してされてきたものだと思うし、またそうであるべきと思っています。(それが親の影響であったにしても、です。)
あなたはその子の親の宗教でその子を判断しますか?

その子自身はそのことをどう思っているんでしょうか?
助けが必要かどうかはその子自身の考えにもよるのではないでしょうか。
私なら「助ける」のではなく、その子が好きなら側にいるし、そうでないならつきあいません。
学会であるかないかに関わらず、あきらかに止めるべきいじめについは、止めると思いますが。
あまり、「助けてあげる」という意識は持ちたくないな、と思います・・

もしあなたが、友人の親の宗教で友人を判断せず、友人がいい奴だと思うなら、普通につきあってるだけでいいのかもしれません。
あとは学会がどうこうというより、具体的な状況に応じて対処していくことになると思います。
    • 0

私の友達にも加入者(?)がいます。

一度勧誘されて断りましたが、
その後勧誘は無く、そのまま友達付き合いしてます。
そういうケースは他の友人知人にも結構聞きます。

確かに取り沙汰される事の多い団体だし、
いじめ側も低レベルなだけに(多分親や側近環境も同じでしょう)、
先生や学校に相談したとしても、
いじめが変にエスカレートしそうです。
PTA役員や学校関係者に、その団体のエライ人でもいれば
相談できそうですけど、どうでしょう?

No.2さんがおっしゃるように、
NEET23さんが彼の味方になってあげることが
何よりと思います。少しでも味方になってくれる、
NEET23さんと同じ気持ちを持つ仲間を増やしていくことが
彼の支えになるのでは、と思います。
あと、NEET23さんの保護者の方にもその気持ちを
言っておいた方が良いと思います。
NEET23さんの行為は「友達」個人のためであり、
その「団体」を守るものではない、
という事をわかってもらった方が
余計な心配をさせないと思います。
    • 0

私の親友の学会員です。

家族ぐるみのなかのいい友人も学会員です。だからと言ってこの関係をやめようと思いません。あなたが助けてあげたいなら、友達として助けになってあげたらいいと思います。
    • 0

非常に難しいです。

創価学会(だけでなく日蓮系の宗派)は「修行をしていれば、必ず苦難にあたる。」と説いていますので、子供がいじめにあえば、両親はますます「やっぱり苦難が来た。私の信仰は正しい」と思い込みます。子供にもそのように言ってるかもしれません。
あなたにできる事は、いつでもその友達の味方でいてあげる事ではないでしょうか。これも非常に難しいとおもいますが・・
    • 0

助けるというのは学会から離すということでしょうか?学会はすごいですもんね、一度文化会館というところに誘われましたが、ほんとオ●ムのようでした。

はっきり言って怖い団体です。
    • 0