アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターウォーズで、ルークが使っていたライトセーバーは、どういう原理で動くのですか?

一見、レーザ光線のように見えるのですが、戦いの場面では、互いのライトセーバー同士が、つばぜり合いのように力で押し合っているので、「硬い固体」のようでもあり、また、一瞬にうちに長くなったり短くなったりするのを見ると、とても固体とは見えない、何か光のようでもあるのですが。あれは、一体どんなものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

映画中の設定と言うことでしたら、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
をご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「光刃」は結局、ビーム状のエネルギーということみたいですね。エネルギーも強力になると、固体のように、あたかも硬い物のように反発すると考えればいいのかな。

お礼日時:2005/11/12 10:44

まあ、SFですから。

。。。
実際には後から合成しているそうですよ。
    • good
    • 0

今の科学では(未来でも)実現不可能でしょうね。


昔見た本には、図1のように束から細い軸が伸びて、先に反射鏡が付いている。レーザーは、束と反射鏡の間を往復する。ということでそれっぽくなるとありました。


■■■---------------|
図1 束と反射鏡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

光の部分はわかる気がしますが、「硬い部分」はどうなっているのでしょうね。■■■の部分が、硬くて伸び縮じみするのかな?

お礼日時:2005/11/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!