プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、金魚を飼い始めました。
金魚が白点病にかかってしまったみたいだったので、メチレンブルーによる薬浴をさせました。
しかし、メチレンブルーがろ過装置によってろ過されてしまったみたいで、水の色が透明に近い色になってしまいました。
もう一度、メチレンブルーを投薬してもよいのでしょうか??
それとも、そのまま様子をみたほうがよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

薬を入れて薬浴させる場合、ろ過器の活性炭は除去します。

もしくはろ過器を停止させます。活性炭は薬を吸着してしまいますので、透明になれば吸着されたと判断してよいでしょう。
また色の濃淡で薬の濃さを判断されると目安としてよいと思います。
そのまま追加しても良いと思いますし、水交換してもよいと思います。ただ、疾病で疲弊している時期の水交換は自信が無ければお勧めしません。そのまま薬の追加が良いかと思います。

薬は投薬したからスグに効果があるものではありません。特に寄生虫由来の疾病では、宿主から寄生虫が離れた時に効果があるといわれています。魚の体の中にいるのに薬が寄生虫自身に触れることが無いので当然かもしれません。水温などの環境によって寄生虫の生活環周期が変わりますので、どの日程で完治したかという判断は出来ません。
よく魚を観察して、体表に違和感がないか毎日観察することが肝要です。
寄生虫が巣立ったあと、魚体表面には傷ができることになるので、そこから二次感染で他の疾病に感染する場合があります。
そこで、魚が疲弊していそうなら感染しやすいので細菌性疾病の薬を併用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ろ過装置のフィルタを取り除いて様子を見ていきたいと思います。

何日間薬浴されたのでしょうか?

ろ過装置によっては、メチレンブルーの色は薄くなりますが・・・。
私の金魚の白点病治療は、通常の水温(26度)より2・3度程高めにすると改善されています。その後は、水替えをして様子を見るようにしています。

>もう一度、メチレンブルーを投薬してもよいのでしょうか??
白点病が改善されてなかった?のかなと思われますが、1/2の水替えを実施してからメチレンブルーを適量入れて薬浴させてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

1日で水が透明になってしまったので、半分くらい水換えをして様子をみてみます。
また、加温装置を購入して、白点病の改善を試みたいと思います。

薬を定量入れたならばしばらく様子を見てください。

色は効果のあるものではありません。

参考URL:http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0734.html
    • 0
この回答へのお礼

このまま、しばらく様子をみてみたいと思います。