アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上飼育している赤コリドラスを昨日より薬浴しています。
理由は、60cm水槽に引越し予定なのですが、赤コリが
見た目に少しだけ(うすーく)体に赤っぽい部分がある。
(でも元気で食欲旺盛)
飼育し始めたころに背びれに白い米粒のようなものがあった。
(この米粒は知らぬ間に無くなった)
の為、60cm水槽に病原菌持込の予防もかねての薬浴です。

グリーンFゴールドリキッド を規定量の1/2~1/3程度で薬浴中です。

病原菌持込の予防の薬浴の場合、期間はどの程度行えばいいでしょうか?
あまり薬浸けも良くないと思いますが、感染予防は必要かと思います。
薬浴期間を教えて下さい。

A 回答 (4件)

エロモナス症(アエロモナス菌)の場合、内出血が見られ、体に赤い斑点ができる場合があります。



グリーンFゴールドリキッドならば治るのですが、重度になると薬浴では治りませんので、今回の処置は適切だと思います。
No1さんも言っているように、常在菌なので完全に0になるのは不可能ですが、数を減らすことはできます。
また、食べ残しや糞などを餌にする菌ですので、まめに取り除いてやり物理フィルタの洗浄を定期的にやるのがいいと思います。

No1さんの言う1週間というのにも意味があり、グリーンFゴールドリキッドに含まれているオキソリン酸がアエロモナス菌(カラムナリス菌にも)効くのですが、中途半端な薬浴の場合、オキソリン酸に抵抗のあるアエロモナス菌が発生する場合があります。
当然、その菌はグリーンFゴールドリキッドは効かなくなります。
ですので、1週間は使用して、次にエロモナス症になったときにグリーンFゴールドリキッドが効かないようであれば(稀でもなく結構ありえます)別の薬に変える必要があります。
その場合はグリーンFゴールド顆粒のものです。
高いですし顆粒なので計量もしにくいのですが、効果は抜群で、あらゆる菌を多角的に攻撃する優れた薬です。

少し脱線しましたが、少なくとも1週間は続けるべきで、3日などと中途半端に終わるのはやめたほうがいいと思います。
1週間続けたら耐性菌が出ないのかというと、必ずしもそうではないですが、3日と比べると確率は低くなります。
しかし、次にエロモナス症に感染したと思われる場合は今回とは違う薬を使うことを考えておいてください。


以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変判りやすい説明ありがとうございます。

1週間頑張りますが、エサ無しで大丈夫でしょうか?

赤コリは底でジッとして動かない状態です。

このままで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/11/14 23:49

餌で体力回復できればいいのですが、エロモナス症の場合、腸などがやられている可能性が非常に高いので、あげないほうが無難です。


1週間程度ならば全く問題ありません。
ココア浴をしてみてはいかがでしょうか?

ココアの中のカリウムとポリフェノールで整腸効果が期待でき、通常飼育では不足しているカリウムを摂取できるのはいいことです。
さらに、ココアに含まれているオレイン酸がアエロモナス菌を攻撃して、体内から追い出す効果があるといわれています。
ですので、重度のエロモナス症の場合、薬浴+ココア浴が主な治療法となります。
基本的には食べ物ですので、副作用もなくたんぱく質が20%程度含まれているのいで餌はいりません。
使うココアは純ココアで砂糖やミルクなどの添加物が一切入っていないものを使います。
大量にウンチをするようであれば効いている証拠です。
ただ、メイン水槽で使うのはやめたほうがいいと思います。
オレイン酸はアエロモナス菌を攻撃するだろうといわれていますが、研究した人もおらず、確証がありません。
アンモニアを毒性の低い硝酸塩まで変える2種類の硝化菌にも攻撃してしまうかもしれません。
ですので、ココア浴をするのであれば、薬浴水槽で行い、たんぱく質は最終的にアンモニアになるので、2日に1回は必ず2分の1の水換えを行ってください。
水換えのときに少しずつ慣らすというのも、飼育期間が長いので承知のこととは思いますので、ここでは省かせていただきます。

元気になることを祈っています。
    • good
    • 2

No1です。



>1週間頑張りますが、エサ無しで大丈夫でしょうか?

食欲があれば、栄養価の高い餌を与えた方が良いと思いますよ。
赤虫などがお勧めです。

ですが、あくまで療養中ですので暴食させず、適度な量を与えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍赤虫が少しだけ残ってますので、2日に1回程度あたえてみます。

お礼日時:2007/11/15 10:25

念のための薬浴と言うことですが、


グリーンFゴールドリキッドをお使いと言うことは、
カラムナリスや、エロモナスなどのグラム陰性菌の感染症を疑っておられるのでしょうか。

もし、そうであれば、コリの状態を見て、1週間程度で良いと思います。
グラム陰性菌は、常在菌ですので、完全に撲滅するのは不可能ですので、
滅菌と言うより、コリの治療と考えたら良いでしょう。

また、寄生虫に関しても、誕生のサイクルから考えて、4~1週間程度あれば死滅させることができます。

コリ自体が薬に弱いと言われていることからも、やはり、1週間が限度だと思います。

4~1週間程度薬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1週間ですか。わかりました。
3日じゃ短いですね?(根拠の無いなんとなくです)
がんばります。

お礼日時:2007/11/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A