アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観賞魚のお薬について教えてください。

グリーンFゴールド顆粒一袋(50~60リットル分)をお湯で溶いて、
350mlのペットボトルに入れて、(冷)暗所に保管する.....
という方法ですが、一旦作ったFゴールド顆粒の溶液は、どの程度保存が利きますか?

光が入らない冷暗所での保存がベストでしょうけれど、大体どの程度で使い切るべきか、
また、捨てる時には普通に排水としてお風呂場やトイレに流して問題ないのか教えてください。

A 回答 (1件)

薬品については詳しい知識がありませんが経験上、1年以上経過した溶液を藍藻退治に使用したところ効果は全く変わらずに効果抜群でした。

もう一つ海水魚を導入したときには、おまじない程度に薬浴のため使用しています。

ペットボトルに入ったものを何処に捨てるかを考えた事も有りませんし、60リットル用ですから、年間2回か3回使用すれば使い切ってしまいすね。
捨てるとすればトイレでしょうね。海に出るまでには浄水場で処理されますから、こんな事をここで書いていいのかな?(笑)
別に毒劇物を捨てるのと違いますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり庭に撒くという気はしないのですけど、大体お風呂場などに流しています。

一度開封した顆粒薬は、そのまま冷蔵庫にしまうには抵抗があります。
エルバージュエースは、一回か2回で使いきりのような量なのですが、
今後は、Fゴールド顆粒の水溶液ということも検討したいと思います。