アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルバージュエースについて

松かさ病の金魚がいてエルバージュエースで薬浴を始めたのですが、どのくらいの期間すればいいのでしょうか?ネットで調べてもよくわかりません。誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。2日間薬浴したらエプソムソルト浴をしようとおもうのですが、薬浴からの切り替えはどのようにすればよろしいですか?回答いただけたら幸いです

      補足日時:2022/09/01 16:03
  • 今朝亡くなってました。回答してくださったみなさま本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/09/04 07:35
  • うちにはまだ一匹の琉金がいます。今回の事を反省していきます。みなさんアドバイスありがとうございます。

      補足日時:2022/09/04 12:14

A 回答 (5件)

同じ水槽で飼育されているなら、既に松かさ病に感染している


可能性が高いです。前回に書いた方法で治療を行いましょう。
そうしないと流金も死んでしまいますよ。
    • good
    • 1

死んだのは残念ですが、今後の為に一言。

薬剤には色んな種類が
ありますが、それぞれ病気に適応するように作られています。
発生した病気が何であるかを確かめ、それに適応した薬剤を使用
しないと、全く効かないだけでなく逆に病気を悪化させてしまう
事もあります。病原菌を殺すのではなく、金魚を殺してしまうと
言う事です。

これで良く分かったはずです。松かさ病が簡単に治療が出来るの
では無い事が。これで金魚の飼育を諦めないで下さい。諦めたら
今後は金魚だけでなくメダカも熱帯魚も飼育出来なくなります。
今回の事を教訓として覚え、今後の飼育に役立てて下さい。
    • good
    • 1

2日で効果が出る、治るとは申しておりません。



効果が強いので継続して二日以上使うべきではない、2日薬浴させたら中断し日を空けるべきと警告としてお伝えしたまでです。

よく読んで下さい。
    • good
    • 0

エルバージュエースは、鰓ぐされ病と尾ぐされ病の治療薬です。


松かさ病には効果がありません。

効能は約1週間と考えましょう。また2日薬浴すれば効果が出る
と言うのは大間違いです。松かさ病を甘く見ては駄目です。2日
で完治するって言う病気とは違います。

松かさ病
ウロコがささくれ立ち、逆立って水様物がたまり、体表が薄く充
血し、初期の頃はささくれ立ちだけだが、酷くなると鱗全体に及
んで腹部に水が溜まり、異常に膨らんだりする。また眼球が飛び
出す事もある。末期になると異様な匂いが出始め、食欲を失い、
泳ぐ力も失い衰弱死する。

原因
はっきりした原因は現段階では判明していない。水腫病である事
は分かっているが、エロモナス菌の寄生によるものと言われてい
るが、栄養障害や循環器能障害から起きるとも言われている。
水素イオン濃度が低下し、水が腐敗気味の環境下で飼育している
事で発生しやすいとも言われている。

予防
常に水を綺麗な状態に保つ事。ただ頻繁な水替えは逆効果。そん
な事をすると水を浄化させたり安定させるバクテリアの数が激減
するので、基本とされる水替えをする事。

治療
サルファ剤を餌に混ぜて投与する方法。抗生物質やフラン剤の薬
浴も効果あり。

初期段階でも早くて2か月、遅くても3か月以上掛かる場合もあ
る。2日で治療が終わると考えるのは死なす原因となる。
    • good
    • 0

効果は2〜3日と言われています。


薬効が強いので、効果が認められない、病気が快方に向かわないからと継続して長期間使用すると逆に弱ってしまったり死んでしまう場合があるので、1日〜2日が薬浴期間と思って、薬浴後は中断して水を替え、様子を見てから日を置いて再度お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A