アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またしてもお世話になります。
うちの金魚(コメット:おそらく当歳)が白点病にかかってしまったようで、メチレンブルーによる薬浴を行いたいのですが、適当な投与量が判りません;
持っている水溶液は0.082g/100mlというものです。ボトルの表示では1目盛(約10ml)を40L~80Lに使えと書いてありますが薬品の液面が非常に見にくいのと、バケツ(約5L)で薬浴したいのでボトルの1目盛りでは多すぎます。
そこで質問ですが、どうしたらちょうど良い濃さで投与できるでしょうか?
できれば効果を上げるために塩浴も同時に行おうと思うのですが、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 薬浴の前に塩をお勧め致します。

概ね1日で状態が治癒方向に向かわない場合に、メチレンブルーなどの薬のお世話になったほうが宜しいかと思います。
 
 メチレンブルーを使用する場合、説明書にある投入量よりも、”あなたの目”が一番と思われます。最初は本当に水が”うっすら青に変わったかな?”と思われるくらい少量を投入してみて下さい。これで1日様子を見て、改善が見られない場合は、若干投入量を増やして見ましょう。

 100円ショップに計量するものがあったような気も致します。また、幼児の水薬に1mlごとに目盛のあるカップか付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに水薬のカップに目盛りがありましたね!
探してみることにします。

過去に投薬したときは1滴入れただけで青くなってしまったので、
ますます不安になっています。
やっぱり薬は正確に計量したいですから;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 19:07

No.2です。


1滴0.05mlというのはどの薬にも当てはまるのでしょうか?>
どの薬でもというか液体なら1滴の量が0.05mlくらいなんですよ。
そこから計算してみた結果です。
たしかにかなり青く染まるかと思いますけど、そういうもんだと思ってください。
私も最初は大丈夫か心配でしてけど規定量内でしたら問題はなかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なるほど、今後の参考にさせていただきます。
今回は会社から、欠けて不正確になってしまったメスピペットをもらってくることにしました。魚用には問題ない誤差なのでw
何度か試して、計らなくても判るくらいになりたいです。もちろん病気にかからないのが一番ですけどw
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 18:49

2つのバケツを用意すると良いと思いますよ。



例えば、10リットルのバケツを2つなら。
[10リットル]の水に
[10ミリリットル]の[メチレンブルーの水溶液]を
溶かして薄めます。

次は、コメットを薬浴させるバケツに、先の薄めたバケツの水を[1.25リットル]([8分の1])以下いれて、
6.75リットルの水を足すと、
[80リットル]に[10ミリリットル]の水溶液と
同じ濃度に
なると思いますよ。


☆『2段か3段で薄めればよいと思いますよ。』

10リットルのバケツで作らない場合は、
[500ミリリットルに1ミリリットル]入れて薄めると、
まだ[16倍]に薄めないといけないと思うので、

500ミリリットルの内[250ミリリットル]を使い
[3.75リットル]の水を足して[4リットル]にすると、
[80リットル]に[10ミリリットル]の水溶液と
同じ濃度に
なると思いますよ。

計算があっているか確かめてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました;
確かにおっしゃる通りですね。しかしあいにく10Lものバケツを持ち合わせていないのと、薬品の液面が非常に見にくいのはどうにもなりませんね・・・。
会社から欠けて不正確になってしまったメスピペットをもらってくることにしました。規定量でもかなり青くなってビックリしました。
ともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 18:45

10mlを40~80Lに使えと言うのであれば、5Lなら0.6~1.3ml入れればいいわけですよね?


1滴の量が0.05mlですから12~26滴入れればいいということになります。
その範囲で見た目に青くなったと感じるくらい入れればいいと思いますよ。

塩水浴も併用するなら0.5%を目安に塩を入れてください。
その際急に塩分濃度を上げると金魚に負担がかかりますのでゆっくり塩を投入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去に投薬したときは1滴入れただけで結構青くなってしまったのですが;
すみませんが1滴0.05mlというのはどの薬にも当てはまるのでしょうか?
ちょっと10滴以上ともなると不安です・・・。

塩はお茶パックとかに入れて少しずつ溶け出すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A