プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚が白カビ病のようです。
今まで尾腐れ病やエラ病などに何度もなって、その都度グリーンFゴールド顆粒で治ってきたんですが、白カビ病は数年飼ってて初めてで、とりあえず塩水浴をさせて今ネットでどの薬が効くか調べているところです。
白カビ病にはアグテンやグリーンFゴールドリキッドなどの、青い色素系の薬が良いとよく書かれていますが、以前エラ病になったときペットショップで「グリーンFゴールド顆粒は数種類の薬を混合してあり、さまざまな病気に万能に効くので、これだけあればたいていは大丈夫ですよ」と聞きました。
白カビ病にはどうなのでしょうか?有効なようであれば今手元にあるのですぐ薬を入れようと思うのですが・・・
アグテンやグリーンFゴールドリキッドのほうが良いのであれば、明日買ってこようと思います。
どうぞ、アドバイスのほどをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金魚の診察ができますので回答をします。



 白いカビがでるのは白点病の悪化症状、腐敗症の初期、疑似腐敗症の何れかですので対応は異なり、知らないと処刑する事になります。

 グリーンFゴールド顆粒は鰓、尾、鰭等の腐敗症には効果があり、効果があります。疑似腐敗症は症状が似ていますが、これは顆粒ではなく同じグリーンFゴールドでもリキッドの処方ですし、知らないと患畜に好ましくない結果になります。

 白点病の悪化症状は全体に白い点が拡がる事からカビが付いた状態になり、別名を白雲病と言います。グリーンFの関連の処方箋はゴールド顆粒、ゴールドリキッド以外は全て問題はありませんが、体力の消耗状態が明確にできないとどれが好ましいとは言えません。他にはアグテンリキッド、アグテン顆粒(マラカイトグリーン)も対応ができますが、これは末期に処方しますので覚えておいてください。

 処方箋でグリーンFゴールド顆粒、アグテン顆粒、エルバージュは処方を間違えると処方者が発癌するリスクがありますので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。詳しいご回答ありがとうございます。
いちおう昨日の時点で塩水だけで症状が少しマシになり、金魚も元気が戻ってきたようです。
合っていない薬で逆効果になるのも怖いので、もう少しこのまま塩水浴で様子を見ようと思います。
グリーンFゴールド顆粒やアグテンは発癌性があるのですね!知りませんでした・・・、今後は注意して使うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A