アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての質問です

一ヶ月前に金魚すくいですくった(多分)青文魚の件です
自宅に迎えた時に鱗が剥がれている箇所があったためグリーンFリキッドで一週間トリートメントがてら薬浴し、治った所で白点病が発症し、メチレンブルーで12日薬浴し、ようやく60水槽に入れたところ体が肥大化しはじめ
3日前から鱗が立ってきたので松かさ病かと思い、10lのプラケースにて26℃加温+エアレーション+0.5塩浴+エルバージュ浴+薬餌で様子を見ていましたが、今日頭と肛門周りが赤くなっていることに気がつきました。

食欲はあり特に泳ぎに不自然な点も見当たりませんが
薬浴開始からも肥大化や鱗の感じに改善も見られません

ずっと薬漬けでかわいそうですし現在の病状の判断が正しいのか自信がありません。
わかりにくいですが添付画像ではどのような症状が推測されるでしょうか?
また、どのような治療が有効でしょうか?
よろしくお願いします

「金魚の頭と肛門が赤い」の質問画像

A 回答 (1件)

写真は少し判断に困りますね。

ただ鱗が立っていたのならエロモナス感染が最も濃厚ですので
(別の部位にも感染する、そうすれば血班などの症状もある)
まず26度加温は最悪です。最もエロモナスが活性化する温度です。
白点病には効果的ですが松かさが疑われるならすぐに加温はやめましょう。

私はエルバージュよりオキソリン酸(パラザン等)のほうが効く気がします。
説明書には書いてませんが、薬浴ではなくエサに混ぜて与えます。
フレークフードだと難しいですが顆粒状、クランブル飼料なら使いやすいです。
小皿にエサを入れてオキソリン酸をふりかけ、少しなじむ時間を置いたあと
与えてください。
食欲があるのならこれだけでOKです。
白点病がまだ心配なら薬浴はマラカイトグリーンが使いやすいです。
これらの併用は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく糞を見ていなかったので糞詰まりもあるかと思い餌切りしようと思っていましたが、今朝かなりの衰弱状態でヒレの付け根や鱗にも充血を発見し、午前中に死んでしまいました。
回答の通りエロモナスが原因のようでした。
残った金魚たちは病気にならないように注意したいと思います。
回答ありがとうございました。今後の金魚飼育に役立てたいと思います。