プロが教えるわが家の防犯対策術!

エルバージュエースをほんの一つまみくらい水に溶かし、今薬浴中です。初めてこのような治療をするので、ちょっと心配です。19cm×19cmくらいの水槽です。
水が結構黄色いのですが、大丈夫でしょうか?ちなみに、O2ストーンも一緒に2個ほど入れてあります。
薬浴中のアカヒレは、ずっと頭を上にして水面近くを漂っているか、底の方で静かにしています。
餌は与えない方が良いですか?また、何日間くらい薬浴するべきなのか、大体どのくらいで回復の兆候が見られるのか、教えてください!(>_<)

A 回答 (2件)

薬の量は適切ですか? 定量が薬の説明に書いてあると思います。

多すぎても少なすぎても基本的にはだめです。
かぜ薬を10倍飲んでも風邪が10倍速くなるわけではなく、場合によっては致命的なことになりますし、少なすぎると効果がありません。
この場合は2倍/半分必要だ、とか判断できるスキルを持っている方なら良いのですが。

治療の場合水は多い目にしてください。水質の変化を避けられ、治療中に何度も水替えをする必要がありません。アカヒレなら10リットルくらいあれば余裕があるのですぐに用意できるかと思います。
O2ストーンは薬などに影響ないのでしょうか? 薬浴中は、必要でない物は全て出すべきです。(影響が全くないと断言できる物は入れておいてもいいですが)

アカヒレの場合、塩水浴をしつつ薬を定量で治療できると思います。
完治までにかかる時間は魚の健康状態・体力と、病状によって変わります。
ほとんど見て分からないくらいの段階で気がついて治療すればすぐ治ることもありますし、重症だと1ヶ月かかることもあるでしょう。
体力は普段の環境や育て方になります。元気いっぱいだったけど病気になってしまったということなら1ヶ月治療してもおそらく元気だと思いますよ。
最初からなんとか生きているような状態だと薬に耐えられなくなります。

薬浴は薬の使い方に従った期限で行って下さい。
1週間くらいの長時間薬浴可能な場合は、様子を見つつすすめて下さい。
途中元気が無くなったら薬を抜いて塩水浴だけに戻すと体力があれば回復しますから、また治療に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難う御座いました。
塩水浴を試してみたら、少しですが動きが良くなりました。
参考になりました。有難う御座います。

こんにちは。

アカヒレという魚は、観賞魚の中で飛びぬけて丈夫な魚です。
この魚を薬浴中とは、どのような飼育をされていたのでしょう?
飼育環境が水槽の大きさだけで細かい事が書かれていませんので、想像と推測でお答えするしかありませんが、思い当たる事を書いてみます。

>ずっと頭を上にして水面近くを漂っているか、底の方で静かにしています。
この症状は薬で治癒する細菌性の病気では無く、猛毒アンモニア中毒症状と考えた方が良いと思います。

おそらく治癒は難しく、覚悟された方が良いと思います。
アカヒレは濾過器やエアーを使用しないで長期に飼育できる魚ですが、発生するアンモニア(NH3/NH4)を処理する為のポイントがありますので、これを考えない飼育では生き物虐待となります。

治療中のアカヒレが元気になると良いですね。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答有難う御座いました。
ろ過器・エアーのついた水槽で飼育していて、一週間に一度水を換えていましたが、このような状態になり非常に反省しております。
有難う御座いました。