アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
月末挙式予定でやっと出席者も確定したので作成して来た席次表をプリントする段階に入りました。

そこで、やっぱりおかしいだろ?とはたと手を止めるようなことがありました。

それは、彼の会社の先輩の肩書きのことです。
たとえば、(新郎父)・(新婦祖母)など、親族親類は続き柄を書き入れ、上司とかなら、(○×株式会社部長)という風に役職を書けるので簡単なのですが、先輩というのは本人に対しての先輩なのであって、それがたまたま会社に於いての先輩でであるだけですよね。『会社』というものの先輩ではないです。
それを、彼は「(○×株式会社・先輩)でいいだろう」と言い張るのですが、なんかしっくり来ないのです。
わたしの方は直属の上司をお招きしただけなので、すんなりいけましたが、役職の特にない会社の先輩の肩書きをどう書くのが失礼なく端的に説明できるのかがわからなくて困っています。

わたしは、『(○×株式会社での先輩)』と書いてみたのですが、おかしいと言われてしまいました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し願いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 先日招かれた披露宴では「新郎 会社先輩」「新郎 会社同僚」「新郎 会社上司」挨拶をされる方のところだけ「○×株式会社常務取締役」となっていました。


 どれが常識なのか私には分かりませんが参考までに投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役職のない方の肩書きってどうすればいいのかなぁと思いまして…

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/12 19:53

下記サイトでは、以下のような例が記載されていました。



御媒酌人 ○○○○様
御媒酌人令夫人 ○○○○様
(株)○○○○代表取締役社長 ○○○○様
(株)○○○○ 計算課 係長 ○○○○様
新郎会社先輩 ○○○○様
新郎会社同僚 ○○○○様
新婦高校友人 ○○○○様
新婦友人 ○○○○様
○○様御子息 ○○くん
○○様ご令嬢 ○○ちゃん
新婦伯父 ○○○○様(新婦の親の兄)  
新婦叔父 ○○○○様(新婦の親の弟)
新郎伯母 ○○○○様(新郎の親の姉)
新郎叔母 ○○○○様(新郎の親の妹)
新郎 姉 ○○○○様(結婚して姓が違う時)
新郎 妹 ○○○○ (家族は様をつけない)

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/sekiji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考になりそうなURLのご紹介ありがとう御座います。
また引っかかることがあれば参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/12 19:59

こんにちは(^-^)URL参考にして下さい。


http://www.office-yumiko.com/sekiji.htm

現在のお勤め先の先輩なら
  新郎 職場の先輩

辞められたお勤め先の先輩なら
  新郎 元職場の先輩

学校やサークルの先輩なら
  新郎 高校時代の先輩
  新郎 大学時代の先輩

会社名を入れる方は役職がある上司(社長、部長、課長、室長)までで
あとの職場の方は上記のような感じでいいのではないでしょうか?(^-^)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりそうなURLをありがとう御座います。
(今、お礼を書こうとしたらねこに邪魔されてしまいました^^;)

今回の件は皆様のおかげでクリアになったのでまたわからなくなったら利用させていただきます^^

お礼日時:2005/11/12 20:10

以前、結婚式場に勤めていたことがありました。


質問者様のような場合、席次表には「新郎会社の先輩」と記入していたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番すっきりしそうなご回答ですね。
検討させて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 20:15

私の結婚式の際は、


 ・部長・課長など役職のある人・・・・会社名・役職名
 ・上司ではない「課員(主任以下)」・・・「新婦会社同僚」
 ・退職したけど交友のある人・・・「新婦会社先輩」「新婦会社後輩」
としました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本のしきたりってほんとにムズカシイですよね。
でも、実際に自分で作ったから勉強になりましたが、式場・業者に頼んで作って貰ったらへ~ぇで読み飛ばしてた問題だと思いました。

No.5のtatoko様のお礼欄をお借りしてこの質問にご回答くださった皆様に改めてお礼を申し上げます。
ありがとう御座いました^^*

お礼日時:2005/11/12 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!