プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECの光ディスクドライブND-6650A用のパケットライト形式で書き込みするパケットライトソフトにはどういうものがありますか?

A 回答 (5件)

ライティングソフトは、対応ドライブがそれぞれ決まっていますので、

未対応ドライブの場合は、書き込みに不具合が起きるどころか、
ドライブすら認識しないことも珍しくありません。

こちらで、「B's CLiP6」の項目をクリックして飛んだ先で、
対応ドライブの検索をしてみて下さい。
「B's CLiP6」ならば、対応しているようですよ。
細かいバージョンまでは分かりかねますが・・・・。

http://help.bha.co.jp/drive.asp

また、他のパケットライトソフトがお望みでしたら、
各ライティングソフトのメーカーサイトをお調べになって、
同様に「対応ドライブ」の検索をなさってみて下さい。

しかし、個人的にはパケットライトソフトはお勧めしません。
確かに CD-RW を用いれば、FD の用に削除したり、上書きしたりが簡単ですが、
後々、書き込み済みのメディアを認識しなくなったり、読み出せなくなったりするのも、
この書き込み方式で作成したディスクによくある事ですから。

余談ですが、一般的な書き込み方式を用いるライティングソフトでは、
「B's Recorder GOLD8」が、そのドライブに対応しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん
ありがとうございます。

> 後々、書き込み済みのメディアを認識しなくなったり、読み出せなくなったりする

以前のドライブでもそのようなことがありました。
「B's Recorder GOLD」を使うようにいたします。

パケットライトは小さなファイルを何度も追記したい場合によく用いられます。

通常の書き込みではセッションクローズをする際に結構な領域を使用してしまうので効率が悪く、書き込み回数が少ないのであれば、通常書き込みを、数十回と多くなるようでしたら、パケットライトで書き込まれるのがよいと思います。
ただし、パケットライトで書き込まれたCDは、そのままではUDFに対応したPCでしか読み取り出来ませんので、別途UDFリーダーが必要になることもお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼

T-Wolfさん
回答ありがとうございます。
パケットライトソフトでの書き込みは止めて、
「B'sRecorder GOLD」を使うようにします。

B's CLiP6で最新のバージョンにしていれば、使用できると思います。

バージョンが古いとか、バッチを当てていなければ、ドライブを認識できないかもしれません。
出来ましたら、どう使えなかったかも教えていただけると分かりやすいかもしれません。

この回答への補足

T-Wolfさん
B's CLiPのバージョンが旧いのでしょうね。
スタート→プログラムでB's CLiPを起動しようとすると
タスクトレイの右の方に!マークのついたB'sCLiPのアイコンはできるのですが、
パケットライト方式で書き込むためのCDをフォーマットする画面が出ません。

• 0

パケットライトですが、ライターの機能として追記型で焼きたいということでしょうか。

BHAのB's Recorder Gold(ソースネクスト販売)にはその機能があります。

ヘルプでいうと、
「応用編→データCD/DVDの作成編→ CD-R/RW及び記録型DVDでデータの追記を行うには 」
に記載されています。

対応ドライブとして
DVD_RW ND-6650A
DVD+-RW ND-6650A
と書いてありました。

もし意味が違うようでしたら、ライターソフトの機能上の説明で必ずしもパケットライトとは書いていなかったりしますので、やりたいことを書かれたほうがよいかと思います。

この回答への補足

jayooさん
はい!CD-Rに追記型で焼きたいということです。
B's Recorder Goldでの書き込みはOKなんですが・・・

• 0

なんか特定のドライブ用なんてのはないと思うけど。

一般的なパケットライトソフトでいいよ。

この回答への補足

SolarRayさん、早速の解答ありがとうございます。
B.H.Aの「B'sCLiP」を入れたのですがダメなんです。(x_x;)シュン
アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0