激凹みから立ち直る方法

今年11歳になる犬(雑種)を飼っています。
5年程前から「てんかん」発作を月2~3回おこすようになってしまいました。ひどい時は1週間連続とか1日に5回以上とかあります。現在は薬を服用しており、発作のたびに病院に連れて行っています。ストレスが原因の一つと言われ、出かける時などは家の中を静かにしないようTVをつけたままにしていくとか、家族ででけるだけ1人にしないように時間調整をしたりして、なんとか発作の回数を減らしてあげたいと思っているのですが、効果がありません。仕事をしているため、ずっとついている訳にもいかず、困っています。治らないのは諦めていますが、少しでも軽減できる状況を作ってあげたいので、良い方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

てんかんの原因は大きく

(1)脳に器質的障害の無い原因不明(恐らく遺伝)の特発性てんかん
(2)頭蓋内に器質的病変を持つ症候性てんかん
(3)頭蓋内に明らかな病変は認められないが症候性が疑われる潜因性てんかん
(4)原因が頭蓋外にある非てんかん性発作
の4つに分類されます。これらの分類には現在MRIによる画像診断が最も優れた方法だと思われます。大学病院でなら診療可能です。主治医に紹介状をもらえば受診可能です。(1)であった場合は、お薬で対応していくのが主な方法となります。お薬にも幾つか種類がありますので、主治医と相談された方が良いかと思います。(1)以外であったならば、その原因を除いてあげる(例えば脳腫瘍や頭蓋内の血腫など)ことで症状がなくなる可能性があります。原因がわかっても処置が不可能な場合ももちろんありますが、今後の生活を考えると、正確な診断を得ることが最も大切かと思われます。簡単ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tarowan.com/seizure.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。てんかんと言っても原因別に4つに分類されるのですね。特発性・潜因性は病院のほうで説明されましたが…MRIは主治医に「年が年だから麻酔で体に負担をかけるのは酷だと思うので、薬で様子を見ましょう。」とのことでした。病院とも相談しながら、教えていただいたURLを参考にもっと勉強します。ありがとうございました。

こんにちわ、たまたま通りかかった者ですが犬のてんかんと聞いて、回答したくなりました。

家の犬もてんかんです。1歳の時に初めて発作が出ました。獣医に行ったり大学病院に行って出た結論が先天性のてんかんだと言う事です。先天性の場合は大体1歳前後で初めての発作が出ると言われています。never-againさんのワンちゃんは6歳で初めての発作ですよね?その年まで発作がなかったのなら可能性として、腫瘍などが考えられると思うのですが・・・。MRIなどで検査はされましたか?家の犬も、発作は激しくて1週間くらい続きました。一日5回とかもありました。先天性なので何がきっかけで発作が起きるかは分からないけど飼い主が注意深く観察して何かをすると発作が起きるとかよく見ててくださいと言われ観察したのですが分からずに7歳まできました。しかし、気づけば1年くらい発作がなかったのです!1年前にやめた事が一つありました。それは川で泳がせる事でした。泳ぐのが大好きだったのので可哀想ですが、今は発作フリーで元気にしてます。長文になってしまうので、この辺で終了させていただきますが、てんかんの発作を見ていて何もできないもどかしさや苦労、もろもろ大変理解ですます。どうか発作の時に怪我をしないように、なるべく物を片したりされてみてくださいね。あとは、薬をあげる時間などはきっちり守らないと意味がないらしいので管理もしっかりご家族でされたほうがいいですよ。家はなかなかできなかったんですが・・・。
初めて投稿するので書き方などがなっていませんが、ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MRIは「年が年なの麻酔で体に負担をかけるのは逆に酷だと思う」ということで検査はしていません。月1で血液検査をしています。mukumuku12さんのワンちゃんは子犬の頃に発作がでてしまったんですね。つらかったですね…でも今は「発作フリーで元気」ということで良かったですね!「何もできないもどかしさや苦労、もろもろ大変理解できます」と言っていただいて、「つらいのは家だけじゃないんだ」と心強く思います。薬の時間も厳守に心がけ、家の犬もストレスフリーで発作フリーになれるようがんばります。ありがとうございました。