プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の慢性腎不全の薬について質問です。獣医師からセミントラ、マイメジン、イパキチン、dsピモハートを処方されている18の雄猫です。別に1日置きに皮下点滴を70しています。病院で買う薬代がキツいので、ネットで購入しようと探したところ、リン吸着剤のキドキュアという薬を見付けました。セミントラ、マイメジンに加えキドキュアを考えていますが、これらの薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

マイメジンは活性炭ですよね。


血液検査でBUN等の数値が高い場合うちでは活性炭のサプリを与えています。
また、リンの数値をみてそれが高ければリン吸着剤を与えます。
リンの数値は調べましたか?
まずは血液検査をどちらを優先するかだと思います。
以前獣医さんにその2つを併用できるか?
と聞いた事があります。
そしたら併用はしない方がいいといわれました。

ついでに…
活性炭、リン吸着剤などですがいつ与えていますか?
そういうサプリは他の薬とは一緒に飲ませないでください。
活性炭はスポンジのような構造でそこに毒素を吸着して便と一緒に体外に排出します。
薬と一緒に飲ませるとその薬を吸着する可能性があるので薬を飲ませる前後最低、1時間は与えないでください。

もうご存知だったら凄いお節介ですよね。
本当に余計な事だと思いましたが書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。医師から炭吸着剤マイメジンとリン吸着剤イパキチンを処方され、その二つは一緒に飲ませて良いと言われたので食事前にちゅーる少しに混ぜ与えています。心臓の薬とセミントラは小一時間開けて飲ませています。
ネットで調べてイパキチンとキドキュアを購入したのでどちらが良いのか迷っていました。

お礼日時:2018/09/30 16:27

ご返事ありがとうございます。

私もエイズの猫を保護した事が有ります。薬名は忘れましたが、人なつこい子でしたので、エイズの事を記載し一匹だけで飼う事を条件で里親探ししました。5年位になりますが、元気に暮らしています。腎不全となると、点滴は欠かせないですし、治る事のない病気ですので、ストレスは避ける事も必要ですね(;o;)食べてくれるなら、総合栄養食のちゅーるカロリーも高い物が有りますし、流動食もあります](アイシア)魚、肉類と有りますので、薬に頼るだけではなく、食べる方向に向けるのも良いかと思いますよ。参考になると良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのも、18歳になりますがAIDSは発症していなくて何よりです。慢性腎不全、急性腎不全繰り返し、皮下点滴、薬、ロイヤルカナン、ドクダーズケア等の腎臓療養食で対処しています。
今回、マイメジン、キドキュア、イパキチンの飲み合わせが知りたくて質問してみました。

お礼日時:2018/09/30 14:11

一度回答させてもらったものです。

うちもセミントラになって、高額で焦りました!
ネットで調べたところ、通販で買えるようです。海外製品だけど、成分は同じだし、値段があまりに違うので、うちはそちらにしようと思ってます。金銭的にも精神的にも正直しんどかったりしますが、お互いがんばりましょう!うちはキドキュアをネットで購入してますが、効果出てるので、おすすめです。
    • good
    • 1

ペット保険に加入してなかったのですね。

ペットの薬は高くなるとは思いますが、薬ですので、病院の方が安心出来ると思います。後は、先生にも、一度、みて頂くのも良いかと思います。良い先生でしたら、アドバイスはしてくれますよ。お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子猫で拾った時に既にAIDS陽性だったので、保険は無理だと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!