プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonicStageでのオーディオCD作成のCD-TEXTですが、英数字は半角で作成できますか?私の場合は書込むファイルを右側に移動させると英数字が全角になってしまうので、それを半角に直します。が、確定させると全角になってしまいます。表示は全角のままなので、もちろん出来上がったCDのTEXTには英数字は全角で表示されます。記憶違いかもしれませんが、SonicStageを使いはじめた頃(1月程以前)は半角でも書込めていた憶えがあります。
 バージョンは3.2のままです。3.3でも試してみましたが、やはり同じでした。みなさんはどうでしょうか。これは私だけ?それとも、システムが変更された?もしくはシステムに不具合がある?

おわかりになる方、どうかよろしくお願いいたします。OSはXP-HomeEdition(SP2)です。

A 回答 (5件)

Sonicでの表示は半角・全角よくわからないので

Sonicで書き込んだCDを違うソフトで開いてみたら
半角で表示されていました。

あと、私の使用しているSonicは去年の夏に購入したPCに入っている物なので古いかもしれません。
バージョンは2.3.00・・・・と書いてあります。

私はもともとカーオーディオでCDTEXTを表示させる為書き込んでいるのですが、カーオーディオでは全角(ひらがな等)表示できないので、半角で書き込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

やはりなぜか全角となってしまいます…。今回のこの件は、諦めることにしました。しかし、あのときの記憶はなんだったんだろう…。
 因みに、新たに『REALOnePLAYER』で書込んでみると、うまくできあがりましたよ。rin-candyさんも一度試してみてください。

長い間、ありがとうございました。

こんばんは。

Sonic~で作成したCDTEXTの確認ですが、
アルファベットを大文字で書き込んでいるので全角か半角かちょっと判断しずらいんですけど、英単語の間のスペースは間違いなく半角のスペースなのでアルファベットも半角で表示されてると思われます。
半角で書き込んだ物は半角で表示されると思います。
どうでしょうか????

この回答への補足

ご確認いただきまして、ありがとうございます。
 半角になってますぅ?私もさっきもう一度試してみたんですが、やっぱり全角になってしまってます。
 画面右側に移行したときに全角に強制変換されてしまうんで、それがそのまま反映して書込まれるものだと思います。どうしてかなぁ~、私のだけ…。
 もしよろしければ、CD-RWに書込んでみて確認できないでしょうか…。

• 0

確認遅くなりました。

今確認してみましたら、左で半角表示でも右に移したら全角表示になっていました。
私は常に「英語を優先」で使用していますが、試しに「日本語を優先」でCDを取り込んでマイライブラリから右へドラッグしてもやはり半角→全角に変わってしまったので、設定は関係なく表示は常に全角になってしまうみたいです。

この回答への補足

>確認遅くなりました。
 恐縮です。ご確認いただきまして、ありがとうございます。
 やっぱり全角になりますよね。私の記憶違いだったんでしょうね、きっと。もうひとつお願いしていいですか?
 これまでにSonicStageで作成したオーディオCD、CD-TEXTが半角/全角どちらで表示されるか確認してもらえないでしょうか。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

• 0

こんばんは。

私もSonicStage使ってます。CDTEXTは「日本語を優先にする」か「英語を優先にする」のどちらかを選べて、後者にすると半角で表示されて書き込みも半角になったはずですよ~設定を確認してみて下さい!

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

設定は「日本語を優先にする」にしてましたが、「あっ、なるほどっ!」と閃きまして変更してみましたが、やはり結果は変わらずでした…。私のコンピューターのシステムが変なのでしょうか。OSを上書きインストールしたばかりなのに…。
 rin-candyさんの場合、CD作成画面でマイライブラリから右側にドラッグしたときの英数字は半角になってます?私の場合は先と同じで、ドラッグした時点で全角になってしまってます。

• 0

CD-TEXTは、基本的に全角文字と半角文字の混在ができません。

混在させて記録した場合、上手く表示できなかったりします。
そのため、CD-TEXT記録可能なツールでは、全角・半角の混在チェック機能が
搭載され、引っかかった場合、エラーメッセージを表示したり自動的に補正したり
という風に対応しているものがあります。
お書きの現象は、規格に則った正しい動作だと思います。

CD-TEXTって何?
http://www.megasoft.co.jp/mcdd/gogo/music_a_gogo …

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/mcdd/gogo/music_a_gogo …
    • 0