アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを組み立てようとしてマザーから色々買ってきて組み立て終わり、OSのインストールも無事終わり、3DMark2001でデモを見ていたらいきなりBGMがピーと鳴りっぱなしになりフリーズしてしまいました。それ以来電源は入りFanは回るのですが、一切画面に何も出なくなってしまいました。

CPU Pentium 2.0G
マザーボードはGigabyteの「GA-8ITXR」→http://www.gigabyte.com.tw/products/8itxr.htm
グラフィックスボードは、Creativeの「GeForce2GTS」→http://www.creaf.co.jp/graphics/geforce2/ です。
思い浮かぶ可能性としては、マザーボードのホームページにもあるAGP使用の警告4x(1.5v)http://www.gigabyte.com.tw/faq/faq_vgainstall.htm
これに該当してしまったのか?以前のPCの流用のため、マニュアルが無いため確認できません。(ハマッたからOKだと思ってしまった。)
または、BIOS設定のCPU Frequency Ratioのみがdefaultでなく14だったような気がする。この14がよくわかりません。知らないうちに変えてしまった可能性もあります。defaultでは8(safe)とマニュアルにあります。その他はdefault(auto)です。
色々書いてしまいましたが、教えていただきたいのは、

・マザーにはまっても使えないグラフィックスボードがあるのでしょうか?

・もしオーパクロックだった場合CPUが簡単にいかれてしまうのでしょうか?

買い直すにしても、マザー、CPU、グラフィックボードのいずれを買えばよいのか悩んでいます。

PS.グラフィックスボードは壊れていません。確認済。また、他の装置は可能な限りはずしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

状況をもっと詳しく教えてください



・詳しくグラボは壊れてないとのことですが、どうやって確認したのでしょうか
(他のPCに接続してみたとか。。。)

・画面になにもでないとのことですが、BIOSの設定とかもできないですか

・MS-DOS起動FDがあれば、それで起動できるか試してみるとか。。。

・グラボは安いものもあるので、それで試すとか。。。

ちなみにマザボにはまっても使えないグラボはあります。
規格上の問題もあるし、やっかいなのは相性という場合も。

CPUとかが潰れてなければいいですね。
ご検討をお祈りします。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日、同じマザーボードを新たに買ってきました。その他の部品は同じです。これで、動きました。ただし、原因がわからないので怖くてほとんど電源を入れられない状態です。つまり、マザーがいかれていました。AGPの2x/4x対応まグラフィクスカードって2xを使わないように設定できるものはあるのでしょうかねぇ?Canoupsあたりが、よさそうだけど高いし...やっぱ、4x(1.5v)のみのカードを探さないとダメなんですかね。

補足日時:2001/12/02 00:46
    • good
    • 0

 とりあえず、必要最小限の構成にして動作の確認をして下さい。



CPU、CPU-FAN、マザーボード、メモリ、ビデオカード、電源、ケース用配線(パワーLED/スィッチ、リセットスィッチ、スピーカー等)、キーボードの構成です。

 これで、問題がなければ OSのフリーズの問題だけです。

この回答への補足

必要最小限の構成にしてもダメでした、CMOSクリアーもやりましたがダメ。#1でも書きましたが、マザーボードがダメになっていました。その原因と思われるのが、やっぱグラフィクスカードです。このマザーで問題のない最近のグラフィクスカード(4xの1.5vのみで使える物?)がどれなのかがわかりません。

補足日時:2001/12/02 00:48
    • good
    • 0

AGP 1.5 V のスロット形状(過去のログより)



> AGPスロット 及び、AGPカードの種類は、今現在 3種類あります。

>下記は、AGPスロット等を詳細した URLです。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpa …

> AGPカードを見分けるのには、カードエッジ コネクタ部分の形状の違い
>(端子の所の切りカケ)で判断して下さい。

> 2種類だけ載っていましたので参考にして下さい。(URL)
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/017preventa …

参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150071
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!