プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタル系病と日々戦ってる友達に
メールで送りたいのですが

「生きる・希望・」の詩を探しています。

詩を書いていらっしゃる方、それから
歌手の方の歌詞でもいいので

生きる希望がもてる詩、ありませんか?

文は短くても長くてもいいんですけど、
携帯で送れる文字数だと嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

先日、本田美奈子さんが急性白血病のため死去しました。



ありきたり(そういっては失礼がありますが)かもしれませんが、今一番希望を与えてくれる詩といえば「笑顔」ではないでしょうか。



2005.3.5
作詞 本田美奈子.

笑顔

子供も、大人も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、
みんな、みんな 笑っている顔が素敵。
怒っている顔よりも、泣いている顔よりも、困っている顔よりも 笑顔が一番!!
きっと笑顔が幸せ呼ぶと、頭では分かっていても、
心では、なかなか分からない人が、多いんじゃないのかナ!?

心が開いて、心の目で、周りを見渡してごらん、
きっと、小さな幸せの芽が、見つかるよ。
そして、そこから少しずつ、笑顔が生まれてくる。
笑顔が生まれ始めたら、喜びに変わるのも、もうすぐ。

でも、人は生きていて、辛い時、悲しい時、涙が止まらず心が開けない時、
勿論、沢山あると思う。そんな時は、あせらないでね。自分だけが不幸ではない。
もっと、心が暗闇に閉じ込められている人達も、
沢山いることを、少しだけ思い出してみて。

自分の力で、心を開く人もいれば、誰かの愛で、心を開いてもらう人もいる。
気が付かないうちに心が開いて人もいれば、歌や音楽で、心が開く人もいる。
それは、人それぞれだと思うの。

人は心が閉じたり、開いたり、いろいろな経験、そして、沢山心で感じることによって
豊かな心を持ち、豊かな笑顔を育てて行けるのではないのかナ!?と私は思います。
自分自身、豊かな笑顔が増えたら、きっと周りに居る人達にも、
幸せ届ける事が出来るでしょう。

笑顔がいちばん



参考になれば幸いです。

友達を勇気付けてあげてくださいね。

駄文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本田美奈子.さんの死はニュースで見ましたが
とても悲しくTVを見て泣いてしまいました。

「笑顔」友達の笑顔が見たいです。

有難うございました。

お礼日時:2005/11/15 22:05

一つの心が壊れるのを止めることができたなら


私の人生は無為ではない
一つの生命の痛みを和らげることができたなら
一つの苦痛をさますことができたなら
気絶した一羽のコマドリを
巣に戻してあげることができたなら
私の人生は無為ではない

~エミリー・ディキンソン~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/11/29 19:52

Mr.Children「終わりなき旅」


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65107
「誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ」

くじけそうな時、何度もこの歌詞(特に上の部分)に
励まされて来ました。皆様も書いてますが、メンタルな
病気は「頑張れ」などの、励まし言葉は禁句だと思うので…。
あるがままのお友達を受け入れてあげて下さい。
質問者様のような優しい方がいて友達は幸せですね。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
いい歌、歌詞、ですね。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/29 19:51

こちらにも出ていますが私も、本田美奈子さんの歌の中からご紹介したいと思います。



               ~つばさ~

私つばさがあるの 太陽にきらめいて 
はばたきながら 夢追いながらはるかな旅を続ける
私希望があるの 心から輝いて 
夜明けの色 夕日の色に つばさを染めて 飛ぶのよ

自由が私には勇気と光をくれたわ

あなたもある つばさがある 飛び立つのよ空へと
美しいわ 幸せでしょう 風にのり 虹を渡ろう

みんなつばさがあるの 未来へと華やかに
月日を越えて 悩みを越えて あなたの道を たどるの

つばさが大空の 蒼さと優しさ教える

あなたもあるつばさがある 飛んでいるわ ひとりで
誇り高く そのつばさで なないろの 虹を抱こうよ

広い宇宙だわ あなたきれいだわ 雲の中で私と つばさを重ねよう

あなたもある つばさがある 飛び立つのよ空へと
美しいわ 幸せでしょう 風にのり 虹を渡ろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
つばさがあっても自由に飛べない鳥は
悲しいですね。。。すみません。。。
          
参考になりました。        
有難うございました!

お礼日時:2005/11/29 19:49

「無名の南軍兵士の祈り」



大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった

偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった

人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった

求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
とてもいい詩ですね。
参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/11/29 19:46

生きるってのは、戦うことじゃないのかな?


戦うことにより、希望を見出すと考えてるけど。。。

それなら、TMGのOH JAPAN ~OUR TIME IS NOW~
より、

冒頭のラップ:
この聖地に生を受け赤い太陽に抱かれて戦う戦士達
POWER GROWLY みなぎる力と栄光限りなく汝の国

サビの一部より:
Standing on the sacred ground
Oh Japan, our time is now
(聖域で立ち上がる。日本よ、我らの時は今来たり)

※訳が間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2005/11/29 19:45

夢はなくとも


希望はなくとも
目の前の遥かな道を
やがて何処かで光は射すだろう
その日まで魂は燃え

意味はなくとも
歩は遅くとも
残されたわずかな時を
やがて荒野に花は咲くだろう
あらゆる国境線を越えて

夢はなくとも
希望はなくとも
目の前の遥かな道を
やがて荒野に花は咲くだろう
あらゆる国境線を越え

Mr.children ALIVE

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/11/29 19:44

鬱病で約1年間休職して療養中の者です。



あなたのご友人を思いやるお気持ちは素晴らしいと思います。
また逆にあなたのような友人を持たれた方は幸せだと思います。
しかし患者という私の立場からすると、基本的にはNo.2,4の方の意見に同意です。
メンタル系疾患の患者の気持ちは、本人以外には決して分かりません。
また、その時々によって大きく変動しますので、充分配慮して下さい。

詩ではありませんが、もし今の私がメールを貰うとすれば、
「何か自分にできることがあれば、いつでも連絡ください」
の一言が一番嬉しいです。
押し付けがましくも、説教的でもなく、自分を想ってくれていることが分かります。
そして後は私から連絡をするまで黙って見守っていて欲しいというのが正直な気持ちです。
(自分勝手な考え方だということは承知しているつもりです)

また、これも詩ではありませんが、私が自分に言い聞かせている言葉は、
「明けない夜は無い」「止まない雨はない」
の2つです。
しかしこれもメンタル系疾患の患者の誰にでも共感できるかと問われれば分かりません。
仮に相手が同じ鬱病の患者だとしても答えは同じです。
このような言葉は人から言われるのでなく、自分から求めて納得する方が望ましいです。
私はこのサイトでの回答に上の二つの言葉を良く使います。
しかしそれは質問者様が自ら意見を求められる情況にあるからで、そうでない相手には使いません。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。
下にも補足しましたが
私もメンタル病経験者です。

「自分から求めて納得する方が望ましいです」
そうですね。昨日よかった事柄が
今日になってダメって時も
それぞれその時によって違いますしね。

Taketakuさんもお辛いのに
ご回答を有難うございました。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/15 22:35

No.2の方がおっしゃるように、メンタル系の病気もいろいろです。


同じ病名でも人によって気持ちや悩みは違うと思うし・・・・。
なので、状況や個人によってどういう詩がいいかは異なると思います。

たとえばですが、「世の中にはこんなこともあるんだから、こんな人もいたんだから、あなたも生きる勇気を持って!」とこちらが思っても、場合が場合だと、相手は「私の辛さは全然わかってもらえないんだ・・・・」とか、「やっぱり、甘えてる自分が悪いんだ」とか、意図したのと違う方向に捉えてしまうかも分かりません。
(比較的元気なときだったらそう悲観的にはならないと思うんですが)

私はちゃんと読んだことがないんですが、相田みつをさんは万人向けで押し付けがましくなく、無難だと思います。
(なんか甘いような感じがして侮っていたけど、前に木梨憲武さん主演のテレビドラマを観てから見方が変わりました。立派な人だ)


ご本人に合うかどうかは分かりませんが、
わたし個人的には、銀色夏生さんが好きです。

「バラはこの夜に香る
一日のお別れにのぞんで
おもしろみのある強い言葉をさがす
冷たい夜空にも つらい毎日にも
夜は等しく幕をおろす
星という輝きがなければ
生きるかいもないでしょう」

など。
どの本に入っていたかなあ、覚えていないのですが、自薦詩選集『丘をバラ色に染めながら』には入っていたような気がします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048838 …

近作の『すみわたる夜空のような』というのは最後の詩に

「何かがだんだんあいまいに死んでいくようなつきあいより すみわたる夜空のような孤独を」

というフレーズがあって、これも好きです。

そうそう、生命力ということだと、このサボテンの写真に私は生命を感じて、元気付けられます。
「とにかくあてもなくてもこのドアをあけようよ」(幻冬舎文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344403 …

「そしてまた波音」(角川文庫)
「君はおりこう みんな知らないけど」(角川文庫)

なども、自分なりに生きていく姿勢があるのが好きです。
静謐な感じ、と申しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも補足しましたが
私もメンタル病経験者です。
本当に、、同じ病名でも、
病状の波?と言いましょうか、
激しい時や、
人によってさまざまなんですよね。

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/15 22:26

不慮の事故で重度の障害をおってしまった著者が、口述筆記で書いた手記です。


絶望に打ちひしがれた時に、人がほんのちょっとしたことで喜びを、希望を持って生きようとするすばらしさがあります。
肩から下が動かなくなった著者を慰めたものはお見舞いで頂いた花たち。一本の花から、著者は生きる喜びを見いだしていきます。そして筆を口に加えてその花の命の輝きをキラキラした詩とともに描き始めます。

不自由だけど不幸ではない
不自由だけど弱者ではない
そんな詩です。

参考にして下さい。


http://sugano.web.infoseek.co.jp/hosino/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星野さんの詩はちょっとだけですが
見た事があります。
考えさせられるところが沢山あります。

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!