アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害に悩まされてます。

こんばんは。
自分は生まれつき知的障害を持っており、支援級などの少人数の教室で勉強したりと毎日のように障害に悩まされて来ました。
自分は今20代前半の社会人ですが、これからずっと生きていく中で障害をきっかけとした色々な困難にぶち当たることになります。
それで、どんなに辛くても障害を受け入れて生きていくための精神の保ち方を教えてください。
正直、いつもいつも何で自分だけ、自分だけと責め続けて生きてきました。
他の人が理解できることを理解できないこの悔しさをどう受け入れれば良いのでしょうか?
たまに死んでもいいと思ったこともあります。
本当に辛くて今にでも自殺したいくらいの気持ちです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん素晴らしいアドバイスありがとうございます!
    障害に負けず頑張っていきます❗

      補足日時:2019/04/08 10:37

A 回答 (5件)

こんにちは。


軽はずみなことは言えないですが、ご質問の文章を読む限り、なにか問題があるようには見えないですよ。
誤字脱字もないし、私のほうが余程変な文章を書いていそうです^^;。
要するに、あなたご自身が思っている程、問題の程度は深刻ではない印象を持ちました。

>他の人が理解できることを理解できないこの悔しさをどう受け入れれば良いのでしょうか?

↑は「世間の人の常識が理解できない」のか「純粋に学問とか仕事の手順とか」が理解できないのかによっても答えが変わってしまうので、これについては何とも言えないところです^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい言葉、契約面での言葉や熟語などです
仕事については説明されれば理解できます。
説明するのが難しいですが、時々人と話していて難しい言葉が出てくると驚きます。

お礼日時:2019/04/05 20:09

理解できないは、単純に経験不足、情報不足だったりするし、相手の説明の悪さもあります。



興味という部分も影響したりします。

理解力が遅くても、障害があっても
人は一生発達していく生き物です。

また、性別、年齢、生きてきた環境がみんな違いますし、価値観も違う。理解の仕方は人それぞれです。だから、基準として法律やルールをつくり、共通の理解を設定して、秩序つくっているわけですから。
    • good
    • 0

あなたは障害のことで自殺を考えるほど悩んでいるのですね。


うまくいかないと、その度に障害のことで自分を責め続けてきたのですね。
でも、それほど軽度の知的障害のことで問題になることがありますか。
逆に、困難やうまくいかないことを自分の障害のせいにしてきたのではありませんか。
学校の勉強なんて社会では使うこともないし、
役に立ちません。
知的な活動が苦手であれば、体を使った仕事をすればいいのではないでしょうか。
他の人ができることと言っても、別の人だったらできないこともいくらでもあります。
要するに、自分で経験して身につけていくしかないようにも思いますが。
生きて行くうえで一番大事にしないといけないのは、自分です。
自分を責めても何にもなりません。
必要なことは、経験を積んでできるようにしていきましょう。
    • good
    • 0

世間にはね.知的障害者関係無く.人を見下す人って…悲しいけど…何処にでも居てますよ!あたしは中途.障害者ですけど.梅田のIT会社に

時分三十路位やったんですけど…あたしの教育係が.地方大卒の二十歳の子で.言葉の違いから…上司の見えない処で.パワハラされて.その会社は.解雇されましたよ! 精神病院で.調べた結果.この体轢き逃げでなったんですけど.その事故の後遺症で.記憶が維持出来無い高次機能障害って認定された上で.今の会社にパ-ト 勤務させて頂いてるんですけど…精神障害が合って一般の処で.生きてくって…そうゆう事ですよ! それが.嫌やったら市&福士経由の作業所を見つける事ですよ!頑張れ!
    • good
    • 0

自殺したいのは、障害とは関係ないと思いますね。


どんなにIQが高い人でも、自殺する人は自殺します。

自殺をなぜするのかは、劣等感だと言われています。
ですから、劣等感を和らげることが大切なわけです。

劣等感を和らげるには自分に自信を持つことです。

そして、自信を持つには、人知れず良いこと(ゴミ拾い等)をやると良いそうなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!