アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって1年の彼が毎週末、わたしの一人暮らしのマンションにきます。どこかで待ち合わせて、ご飯をたべて、そのまま私のマンションにって感じで。彼は会社の寮に入っているので、私は彼のところへ泊まりに行けません。彼とは基本的に外でのご飯やお茶は彼が大目の支払い(全額負担はなし)、としてくれています。しかし、私は彼の分の洗濯・料理・食料の買い物・食器洗い+まぁ掃除なんかは全部私がやっています。光熱費・水道代は彼が置いていくことはないです。よくよく考えれば、彼を帰りは私の車で送っています。なんか最近、それに不満を感じてしまうようになってきました。でも今さらお金払って、とか言いにくいし。
うまく彼に伝えて、改善したいのですが、アドバイスをください

A 回答 (7件)

私も男性側の立場で経験があります。

morgenkidさんがお金を支払っているのは事実ですし、負担をしいられているのも事実です。
が、やっぱり普通の男性でしたら口には出さなくても普段からそれを十二分に申し訳なく思っていると思いますよ。私も二人の財布を持つという意見には賛成ですし、なんらかの方法で彼に負担してもらうべきだと思いますが、それを告げるタイミングや言い方を間違えると彼を必要以上に傷つける事になるから注意して下さいね。

もう一つ怖いところは(この問題と直接関係はないですが)週末同棲というのは、なんというか義務っぽくなってしまう点があるんですよね。彼にももちろんあなたにもプライベートがあります。それをいつもの「習慣」という事で、毎週毎週少しずつプライベートを削りながら、特に用事もないのに同じように家に来るのを繰り返してしまうとお互い(多くは男性に)に無理が生じます。
ちょっとした用事があっても「いつもの習慣だから会わなくちゃ」とか「今週会わないって言ったら変に疑われる」みたいにです。
これは、毎日一緒にいる同棲よりも、週末に同棲するという「習慣的な義務」が生じてしまう週末同棲におこりやすい問題だと思います。
ですからお互いの普通を「家に来る」と設定したしまわないようにした方がよいと思いますよ。
    • 0

今はガソリン代も高く、痛い出費ですよね。

車の免許を持っていない友人でさえ、私が車を出すと
「ガソリン代高いってニュースで聞いてるけど、
今日はいくら払えばいい?」って聞いてきてくれます。

今の状態が「あたりまえ」になってきているように思います。

No.5さんの提案に1票!
給料日や月初に共通のサイフに入金して、あなたが管理する。

もし、細かい彼でしら「家計簿」をつけてみてはどうですか。
結婚したあとも家計簿をつけるのが苦になりませんし・・・。
    • 0

質問拝見しました。

私も同じ経験があります、今の彼氏なんですが。
で、私も不満がでてきて、けど彼には言いづらいですよね。
で、私は、私の家でご飯を食べる時は、彼も連れて買い物に行って割り勘にしたりと工夫したんですが、それでも
光熱費等?が気になる。
そこで、私は共同財布を持つことにしたんですよー
月の初めに、何万ずつは1つの財布にいれて、デートに
かかる食費・交通費は全部ここからだす。
もちろん、収入に合わせてですから、彼のほうが少し
多め。こうすると、わりかんだとか自分の方が損してるとか気にならなくなりますよ。
一度提案してみてはいかがですか??

おすすめです。
    • 0

彼に、「料理手伝って」など言ってみて、少しずつ家事を手伝うのに慣れてもらったらどうでしょうか。

また、「うちに来る途中に○○買ってきて」とおつかいを頼んだりとか。
あなたが全部する必要はないです。
あなたがお手伝いを彼に頼んで、彼が不快に思うようであれば、彼はその程度の人間だということです。
ほんとはあなたがそんなこと言わなくても気付くのが普通なのですが、彼のご実家ではきっとお母様が全てやっておられたのでしょう。だから「してもらって当然」と彼は思ってしまっているんだと思います。
少しずつでも、彼もお手伝いしてくれるようになるといいですね。
    • 0

彼はあなたに甘えているのでしょうか。

どんな方かわかりませんが、彼がもし、性格的にその経済的な点に全く気付かないような方であれば、はっきり言ってみるのが良いと思うのですが・・・
今後も良い関係を築こうと思うのなら、そのあたりはお話する必要があると思います。もしかして、彼も言うタイミングを逃しているかもしれませんし。
私個人がもしもあなたの立場でしたら、話し合った結果によっては別れることを検討するでしょうね・・・
    • 0

1年間そのペースできたのなら、慣れというか甘えが出てるのかもしれませんね。

外での負担を彼が全部やってくれればいいんですけどね。
金銭的なことよりも、もしかしたら、家事をやってること、車で送ってあげてることに関して、ねぎらいの言葉をもらってないんじゃないですか?
それで不満になってきてるのかも。
「ありがとう」の一言はありますか。
質問者さんは自分ばっかりが尽くしてるって感じるようになってきてるんですよね。
考えれば考えるほど、彼に都合がよくなってるような気がしてませんか。

私も、結婚を前にいま同棲をはじめて半年ほどたちましたが、家事は9割がた私がしてるのに、生活費が折半。外でも折半なことにちょっと不満を感じ、ぶちまけたところ、彼のほうも、「自分が甘えてるしこのままでいいのかな?」と思ってたらしくて、家事はなるだけ手伝う。でも、家事はなかなか時間がないから、生活費の負担金額を彼が重くもつってことでおさまりました。
言いにくいとは思いますが、思い切ってください!!
それで怒るような度量の小さい男だったら別れましょう。
    • 0

なら仮に彼がお金を払えば、あなたは納得するのか?という問いにはNOといわれることでしょう。

やはり週末同棲+1年ほどの交際で、‘慣れ’が着てしまっているのではないでしょうか?
そしてほかにも色々と、彼に対しての不満があるように思えるのですが・・・どうでしょう?

実際問題あなたがおっしゃるようなことを問題にしてしまったら、「ならどうすれば公平になるんだ?オレはどうしたらいいんだ?」となることでしょう。
オトコは理由を知りたがり、問題を改善しようと試みるものですから。

やはり彼も、そしてあなたもお互いに気遣ったり、優しくする機会が少なくなっているのかも知れませんね。
週末あなたのところに泊まるのが当然!となってしまい、またあなたにとって、彼が今ひとつなことをしていれば、不平不満が出るのも当然でしょう。

とりあえず何らかの理由をつけて泊まりの回数を減らすとか、いつもと違ったデートを試みる(ねだる)とかしてみるのはどうでしょうか?
普段と異なる多少の刺激と、お互い話し合って相手を思いやる気持ちがあれば、もう少し潤滑な関係になれると思いますよ。
    • 0